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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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 「ローマ人への手紙」研究 (104)
 第57課 異邦人の召命とユダヤ人の拒否
       9章1~11章36節(続)
F 神のユダヤ人拒否は最終的なものではない。何故なら、彼らの多くの者がキリストへ立ち帰るからである。
       11章11~36節 (16)

 「一部のイスラエル人が頑なになったのは」。この言葉は二つの点で真実です。イスラエル人の頑なさは全体的ではなく一部なのです。というのは、幾世紀にもわたる教会の全歴史を通じて、いくらかのユダヤ人たちもキリストへの回心は間断なくあり、従って、頑なさが全体的であることはないからです。何故ならば、それが永遠に続くことはなく、散在している個々のユダヤ人のみでなく、ユダヤ人社会がキリストに回心する時が来るからです。
 パウロは頑なさの度合いについて述べているのではありません。頑なであった人々は徹底的に頑なであったのです。しかし、彼が言及しているのは、すべてのユダヤ人が真理に頑なであった時は一度もなかったという事実とユダヤ人社会の頑なさが終わるという時があるという事実なのです。
 「異邦人が全部救われる至るまでのことである」。この言葉の前述の二つの形態の解釈によって、各々異なった解釈がされています。異邦人たちが救われている間は、ユダヤ人たちの一部は頑なままで、ただごく少数のユダヤ人たちが回心するに過ぎないという意味であり、異邦人が全部救われた後のユダヤ人の回心については何も意味していないと考える人たちもいます。
 この考え方によると、この言葉の意味は、パウロの時代に存在した状態は、不変のまま世の終わりまで継続し、その後(異邦人が全部救われた後)にキリストの再臨と審判の日が続くということに過ぎません。この解釈はパウロがこの言葉を重大な奥義として述べている点を考慮していません。

40282ce2.jpeg この言葉のもう一つの解釈は、パウロは異邦人が全部救われるに至った後にユダヤ人の頑なさは取り去られて、彼らがキリストに回心することを意味しているのだとします。「・・・まで」(until)と訳されているギリシャ語は、その後に不定過去接続法の動詞が来ており、従ってuntilという訳語は正確です。ギリシャ語新約聖書の用法からすれば、ここの言葉を「異邦人たちの回心が継続している間に」と解釈するという考えは適当ではありません。
 このことは聖書の他の箇所にあるこのギリシャ語の用例を参照すれば判ることです。例えば、黙示録15・8「・・・七人の御使の七つの災害が終わってしまうまでは、だれも聖所にはいることはできなかった」(七つの災害が終わってしまった後、再び聖所には入ることが可能となった、の意味)。黙示録17・17「神は御言が成就する時まで、彼らの心の中に、御旨を行い思いをひとつにし、彼らの支配権を獣に与える思いを持つようにされたからである」。(神の御言が成就された後は、獣はもはや支配権を持つことはない、の意味)。

 この第二の解釈が正しいものであると思われます。イスラエルの頑なさは異邦人のすべてが救われてしまう時まで継続し、その後、彼らの頑なさは取り去られ、彼らはキリストに回心するのです。ここで「異邦人が全部救われるに至る時まで」という言葉の正確な意味は何かという問題が残ります。
 最も考えられ易いのは、異邦人の中に神の選びの民全部と言う意味です。ある学者たちは、「異邦人が全部」とは、世界のすべての民族からキリストに回心する異邦人の意味であると主張します。いずれにせよ、異邦人の救いに関する神の主要目的が達成されてしまう時、ユダヤ人の頑なさは取り去られ、彼らの回心がそれに続くのです。

 私たちが銘記しておかなければならないことは、ここで私たちは時が満ちるまでは決して完全には明らかにならない預言の言葉を取り扱っているということです。その成就の時期と仕方について、種々の疑問が生じるけれども、これらの疑問には答えることはできないし、また答える必要もないのです。ただ、今の段階でわかるのは、ユダヤ人たちの極めて急激、また迅速なキリストへの回心が起こるということだけです。異邦人の全部が救われる時期も正確には言うことはできません。それらは奥義であり、私たちには定かには啓示されていないのです。

J.G.ヴォス著
 玉木  鎮訳
 (日本キリスト改革派引退教師)
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