[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「みんなでわいわい・ご意見コーナー」
☆ 私の早起きは、犬の散歩で始まります。雨や風でない限り4時30分には出かけます。それは、帰ってから娘に持たせるお弁当の仕上げと娘を起こして食事をさせ7時の電車に乗せるため、6時40分には家を出なければならないからです。それが習慣になり、日曜・祝日でも目が覚めてしまい、お昼ごろには睡魔の虜です。毎日、ああ~眠たい~を連発しています。写真を送ります。
☆ 子供たちの嫌いな小学校の運動会がありました。親たちの殆どがビデオカメラで撮影しています。家の子供たちはとても嫌がります。何時も転んでしまうか、後ろの方でそれが残るのはプライドが許さないようです。ところが、今回は三番目になったのです。お母さん、写真撮った!と言われたのですが、期待していないのでシャッターチャンスを逃してしまったのです。数人のお知り合いのお母さんに聞いて回ったのですが、ありませんでした。がっかりしていた数日後、子供が元気に帰ってきて、先生が撮ってくださった!と数枚の写真がありました。子供にとって大切な写真になりました。これからは、自分の子供専属カメラマンになることにしました。
☆ 夕食の時、高2の娘が学校でTVの半沢直樹のことで盛り上がっているんだそうですが、どうも娘には理解できないというのです。娘も私もTVは見ていませんが、「土下座」とか「倍かえし」とかが話題のようです。そういえば先日、スーパーで店員さんに大声で「土下座して謝りなさいよ」という声を耳にして、怖い感じと、何とも言えない不快な気持ちになりました。土下座して謝るほどのトラブルなんか起こりえない日常のスーパーなのに・・・と思いながら、後味の悪い思いがしました。
そういう自分も子供によく「謝りなさい」と感情的になっていたことを思い出し、美しくない母親の姿を子供に見せていたと反省しています。
店員さんに「土下座して謝りなさいよ」と言っていたあの方の姿や言葉使いは、あまり美しくありませんでした。娘はそんなことを感じて大人の醜さを見抜いていたのだろうか・・・と複雑な思いになりました。
☆ 元気に家事の仕事をしていた家内が、急病に罹り緊急入院になり慌てました。何もかも家内任せがそうでなくなり、娘に助けを求めましたが、これからは自分の身の回りは自分でしないと、退院のお母さんに負担をかけるからと、叱られました。言われて恥じいっています。家内依存から、支えあう夫婦になるためにと、心を入れかえて、毎日病院に行っています。
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」