[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「みんなでわいわい・ご意見コーナー」
☆ 勤めている娘も主人も年末年始は休みで家に居ります。大分前に流行語に、「粗大ゴミ」と呼ばれていた世のご主人方も、家事の手伝いなどをするようになったのでしょうか、その言葉は忘れ去られていますが、我が家では今も健在です。日曜祝日もそうですが、この忙しい年末と年始の数日間は、私の生活リズムが乱れに乱れで、今から心労が始まりました。先が思いやられますので、つい愚痴メールしてしまいました。主人が健康であることに感謝していますが、主婦の皆さんはどうなさっているのでしょうか・・・・・。
☆ 今年の3月で94歳になるおばが、去年交通事故にあったので「難を転じるように願いを込めて」庭の南天を入れて、贈ってくれました。また、梅の木も復活して豪華な玄関になりました。キリスト者には迷信でしょうが、おばの気持ちがわかりますので、素直に受け止めています。おせちは、今春嫁ぐ娘との最後の家族だけのお正月で「鯛」があり、こちらもいつになく主人の気合が入っているようです。周りの応援が、ありがたいです。つのぶえジャーナルも感謝です。
☆ 1月2日に娘の希望でディズニーランドに行きました。娘以上に私が楽しんでしまいました。その時の様子です!
☆ 少し元気が出てきましたので畑に行きましたら、中国野菜が花を咲かせていましたので 写メールします。
☆ 近くの公園を乳母車に乗せて散歩にでるようにしています。暖かい日には顔なじみになったお母さんたちと子供の様子を話し合い、情報交換しています。育児ノイローゼに陥らないためにも、気分転換のためにも、子供のためにもお母さんたちを話す時を持ちなさいと母からもよく言われました。最初は、体調も良くないために引き篭もっていましたが、元気になると自然に外に出たくなり、お話しすることも苦にならなくなりました。今は貴重な時間になりました。
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」