[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
眸
主人が定年退職して2ヶ月になりますが、無気力、無感動の日々が気になり、総合病院で定期的な健康診断に合わせて検査を受けました。仕事にも、教会の活動にも積極的な姿とは別人です。極度の疲労で仕事から解放された「燃え尽き症候群」の疑いがあると言われました。「燃え尽き症候群」は、極度の疲労のほか、周りがどうなっても構わないなどと感じるのに特徴があるそうです。通勤時間を含めた生活を振り返りますと長時間労働の人と言えます。また、平均睡眠時間が少ない人でした。休日も家族サーヴィスで少なかったりでした。
健康が自慢で、それが当り前と思い込んでいた私の怠慢を思うとき、本当に主人に申し訳ない気持ちです。専門医の指導を受けていますが、「怠け者の主人にしてください」と祈っています。
大阪府 T・Wさん
外国人宣教師が明治期に山を越え歩いて伝道していた地の集会を引き継いで牧会・伝道活動を夫婦で支え合って、苦楽を共にしてきました。不便なところでしたから、礼拝時間は、午後からでしたが、来られる皆さんはおにぎりなどお昼を持参して、皆で食べながら楽しい時を過ごしてからの礼拝でした。危険な道、日暮れを心配しながらや雨風を気にしながらでした。終わると家路です。そんな集まりでしたが、家族が信仰に入り、賑やかな時もありました。今は、その当時の方々は召され、残されたのは私たちだけになりました。それでも車で行けたときには、町の教会に行きましたが、今は、それもかなわず、夫婦だけの礼拝になりました。牧師の習性でしょうか、式次第を毎週作って礼拝しています。今も短いですが説教準備の原稿で話しをし、祝祷もています。これから何時までこの夫婦だけの教会の礼拝が続けることが出来るのだろう、とふと考える時も多くなりました。前庭には色とりどりの花がさいています。
あなたはまだ若い。「つのぶえジャーナル」さん、頑張りなさい。
愛媛県 I・Sさん
お元気でしょうか。清々しい日が続きますが、いつも土曜日の午後は健康のためウォーキングを1時間くらい行っています。以前私の勤めていた工場跡に行ってみました。今は、団地とショッピングセンターの予定になっています。国破れて山河あり、でしょうか。
いつものように県営の運動公園に行くと、栃木の花が咲いていました。桜のように華やかなところのないひっそりと魅力のない花です。秋には、栗に似た実がなります。来週は還暦過ぎの男が、生産応援のために一週間岡山県の津山へ出張です。お元気で。
栃木県 K・Aさん
神様の御名を讃美申しあげます。
久しぶりにメールを戴きまして、早速ご返事を・・と思いながら 3週間も過ぎてしまい申し訳ございませんでした。月日があまりにも早く、身体も心も思う通りには就いていけなくて、何事も後回しの状態です。昨年の11月に交通事故に遭い車は大破しましたが、人身事故は軽症で、私は膝と足首の打撲で、接骨医院での治療もようやく終わった所です。気温のせいもあったのでしょうか、寒い時期は痛みましたが 暖かくなってようやく完治いたしました。それ以来、車に乗ることが怖くなり、生活圏を殆ど歩いて行ける範囲にして、焦らず慌てずゆっくりした日常生活になりました。時には不便な事もありますが歩くことを健康のバロメーターとしています。
25年間ボランティアでサポートしていた98歳と96歳のご夫婦が3月と5月に亡くなられて、淋しくなってしまいました。身内のような存在感でしたから 本当に淋しく悲しかったです。今は25年間のお交わりは、感謝で一杯です。神様は、この悲しさ寂しさは人に仕える限界を知らしめて下さって、神様にお仕えする事の無限の喜びが備えられている尊さを一層に深く教えられました。主人の趣味の畑で採れた「玉ねぎと馬鈴薯」を少し送りましたので、どうぞお召し上がりくださいませ。
岐阜県K・Tさん
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」