[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小閑記
どうか、わたしたちの主イエス・キリストご自身と、わたしたちを愛し、恵みをもって永遠の慰めと確かな望みとを賜るわたしたちの父なる神とが、あなたがたの心を励まし、あなたがたを強めて、すべての良いわざを行い、正しい言葉を語る者として下さるように。
=Ⅱテサロニケ2:16~17=
このように言われている恵みを内なるこころに・信仰に得ていると言う力強い神の賜物をいただいていたいものです。イエス・キリストと父なる神は、あなたも私たちも愛して下さっていることが分かります。このことだけで、全ての悲しいこと、暗い心を払いのけるに十分であります。
主が私たちを愛して下さるほかに、恵みをもって、永遠の慰めと、確かな望みとを下さいました。その慰めは、この地上の限られたことだけではなく、考えられない永遠のものなのです。それは、昨日も今日も、明日も変わることがないと約束して下さいます。
無力なものの約束なら、空約束で信頼できません。しかし、全てを支配し、言い表しがたい喜びの持ち主、「変化とか回転とか影とかいうもののない」お方、その方が恵みをもって、その所有を賜うとの約束です。その約束を、私たちのことを吟味し、判断してのことではなく、ご自身の愛と恵みのご好意・ご行為なのです。
この約束は、私たちの全ての重荷と暗い思いとを取り去るに十分な力なのです。私たちの短い人生の旅路において、光り輝く希望はこれ以外には絶対に存在いたしません。
信仰の迷いに陥っている方にお勧めいたします。あなたの信仰の目を、あなたの心の目を、神の愛と恵みと救いのみ業に今一度向けてみましょう。下を向くのではなく、神を見上げるのです。み言葉に目を、心を向けることです。
神の「永遠の慰めと確かな望み」は空約束に思えますか。神の輝きは小さな消え行く光にしか見えませんか。
キリストの十字架の死とよみがえり、聖霊の働きと約束は、必ず喜びに変えます。
主の愛を信じましょう。
上河原立雄
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」