[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ローマ人への手紙」研究 (122)
第67課 キリスト者生活の実践的義務
=12:1~15:13=・・・5・・・
A 個人の生活上の聖潔を養う義務
12:1~21・・・5・・・
「聖潔の根源」・・12:2
「あなたがたの心を新たにすることによって、造り変えられ―」新しい心と新しい思いを受けることによって造りかえられます。救われていない人々は、神に関する事柄についてはすべて誤って理解します。しかし人が心を新たにされて造りかえられるとき、神はその人の心を正しい軌道の上に乗せて下さり、彼はそれらの事柄を正しく考えることを始めます。すなわち、彼は今までの罪を悔い、かつて愛したことを今度は憎むようになり、かつて憎んでいたことを愛するようになります。神はこのように人の心を一新されるのです。
しかし、私たちは心を新たにされることにより、どのようにして造りかえられるのでしょうか。これは私たちが独力でなしうることではありません。機関車は全ての機能が正常であるときに走ることが出来るが、もし脱線していれば何もなすことは出来ません。機関車は自力で軌道に戻って走行し始めることは出来ないのです。
先ず第一に他の力によって軌道に戻されなければなりません。そして始めて走行することが出来るのです。私たちも自力では自分を造りかえることは出来ません。自分の力で自分の心や精神を造りかえることは出来ません。私たちは自分の力で、生来愛したものを今は憎むように、また、生来憎んでいたものを今は愛するように、自分自身を変えることは出来ません。
聖書は有名な設問でこの真理を強調しています。すなわち、「エチオピア人はその皮膚を変えることができるでしょうか。ひょうはその斑点を変えることができようか。もしそれができるならば、悪に慣れたあなたがたも、善を行うことができる」(エレミヤ13:23)。
私たちはこのことを自らの力ですることは出来ません。しかし、そこに一つの方法があります。このような変化は、神の奇跡的な全能の力によって、人間の生涯に生起するのです。それは奇跡的であって、分析することも説明することもできません。「風は思いのままにふく。あながたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生まれる者もみなそれと同じである」(ヨハネ3:8)。それは神秘的ではあるが、厳然たる事実であり、しかも強力です。それは明らかな効果をもたらすものです。それは迫害者サウロをキリスト者・使徒パウロに変えました。多くの未開の人たちを開花へと導きました。聖霊によって心の更新は現実の事実であり、驚嘆すべき結果をもたらすのです。
この変化は神の御霊の働きであるからには、私たちは常にこの変化を神に求め、神に栄光を帰さなければなりません。あなたがたは世とは違ったのであるから、あなたがた自身の中にその保証を求めてはなりません。もしあなたがたがこの世に倣らわないで、心を新たにすることによって造り変えられるならば、決して、その功を自分自身に帰すべきではありません。エチオピア人はその皮膚を変えることは出来ないし、豹はその斑点を変えることは出来ません。私たちも自らの性質を自分で変えることは出来ないのです。
救われていないこの世と私たちとを違ったものにすることが神です。神のみがこの功と栄光と誉れをお受けになるのです。私たちは神の作品であり、キリスト・イエスにあって良い業をなすべく造られたのです。私たちは神によって予め定められたように、良い業をして生きるのです。「わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのある。神はわたしたちが良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである」。(エペソ2:10)
J.G.ヴォス著
玉木 鎮訳(日本キリスト改革派引退教師)
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」