[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自閉症者のひとりごと
(94)
1月16日
胸に鉛のようなものを抱えています。何かがつっかえているのか、全然分かりません。不安になってきます。神様助けて!! 午前中は眠っていました。寒がりなので、布団に入っています。無理はできません。鏡をよく見たら、眉毛に白髪・・・思わず、抜きました。歳じゃ~!!白髪も増えてきたし、人相も変わってきたし、体型も変わってきたし。でも、人様の痛みは少しだけ分かるようになった気がします。
1月25日
わたしの母教会は、神中心の生活というのを、とても大事にしていました。礼拝中心、みことぱ中心、聖餐の交わり中心を実践していました。会員も喜びをもって熱心に活動していました。そのなかに、家庭集会もありました。わたしも家庭集会で教会に繋がった者です。近所のお宅で伝道集会が開かれていたので、小さなビラをもって、訪ねてみたのです。その家庭集会で部屋を提供された方が、小学生でしかないわたしを熱心に教会学校へ連れていって下さったのです。それがなければ、教会とは縁のない者だったでしょう。
教会へ自ら出向くのは、大変勇気のいることだと思います。だから身近なところまで出張して行くって、とても必要なことだと思います。地の果てまで述べ伝えよ♪ 現在は転居して、別の教会の会員ですが、母教会も以前程活気がないようです。在籍している教会もそうです。新しい取り組みも大切でしょうけど、継続してきたことからも元気が出るんじゃないかな。
1月30日
よく自閉症は「こもっている」と言われるけど、そうじゃないんだな。実は、周りの世界と自分との境界線が薄いので、何か感じると、ビックリしてバリアを張ってしまう。自己防衛。ほんとちょっとしたことで、何かしら反応してしまう。いつも声の大小はあるけど、助けて!状態にある。
2月10日
ガッツリした抗精神薬を飲んでいても何ともないわたしが、花粉症の抗ヒスタミン剤で、眠くて仕方がない。この薬ももとをたどれば抗うつ剤。過剰投与の状態になっているのかもしれない。胃腸薬も処方されたので、薬漬けの脳と体ですわ。
加納さおり
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」