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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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「あなたに聖書を」

「キリスト教百話」・・・30

問20・・7 キリスト教では「罪」と言うことを言いますね。クリスチャンは「われらの罪を赦し給え」と祈っていますが、別に犯罪を犯しているようでもないのに、どうしてあんなことを言うのですか。

答   「罪」と言う言葉は普通には何か悪いことしたことに対して、それは「罪を犯した」という風に使われますね。それが法律に引っかかる場合には明らかな「犯罪行為」とみなされます。その場合は法律に違反しなければ「犯罪」とはなりません。と言うことは、その場合の「罪」というものは、そのほうりつが適用せれる範囲内の人にとって誰もが認める共通の「してはならないこと」が明文化されていますから、「罪」とは何かがはっきりしています。

<続き> こういうことから言って、「救い」とは自力ではいかんともし難い状況からの解放であると言うことが出来ます。そのままでは一番大切にしなければならない父親との関係を失った見当違い(罪)で終わってしまいます。そして、父親から「死んだ者」としてしか見られないままで終わることになります。その罪が赦され、その死から解放されて新しい生きた関係に入れられることが「救い」なのです。

 では「救い」とは、放蕩息子のように、自分の力ではどうしょうもないほどのどん詰りに陥った人だけに必要であるかと言うと、そうではありません。先述したよういに万事好調で「みんな間に合っています。救われなくてはならないなんてことは全くありません」という人もおります。が、そういういい気分でおられるのは富んでいるからであって、貧した時には鈍する自分の人間性を弁えていなかったり軽視しているからです。

 これに関連して、放蕩息子の兄のことに触れますと、このお兄ちゃんは、長男としての責任を感じていたせいもあったかも知れませんが、弟と違って、家業に励んでいて、父親も喜び、近所隣り、親類からも模範青年と認められ、親孝行息子と評判にされていました。

 本人もそのことでは「俺はアイツ(弟)みたいではないぞ」と自負するところ、があったでしょう。彼はある日、仕事から帰って来ると、家の周りがいつもと違って妙に賑わしく、近所のおかみさん連中が鍋釜をもって忙しく出入りしている。で家の中をちょっと覗くと何やらご馳走が沢山並べられていて、ただ事でないように見えたので、一人をつかまえて「オレ何も聞いていないが今日何事があったね」と聞いたところ、「実は、あなたの弟さんが帰って来られたというので、オヤジさん大喜びで、親戚や近所の人まで呼んで、「みんな一杯やってくれ」と言っておられるところですよ」という答えだったのです。

 こういう時の兄息子の反応は大体見当がつくと思います。「まずは、怒ったのではないか」ということです。その通り、兄息子は、それと知って、呆れるのを通り越して、頭の中が怒りでかっかとしてきました。

 そこへ、兄息子が帰って来たものの、表でただならぬ顔つきをしていると聞かされた父親が「いつもなら『ただ今』と言って家に入って来るのに、今日に限ってそうではないとはどうしたことか」と外へ出て見ると、何とまあお兄ちゃんが真っ赤な顔で「オヤジ、聞けばあんたの息子が帰って来たと言うことで、大喜びの大盤振る舞いをしていると言うじゃないの。あのあんたの息子はよ、貰うものはみんな貰って家をおん出て、自分勝手にやりたい放題のことをやってよ。噂では遊女と遊び暮らして、挙句の果ては豚飼いにまで落ちぶれ果てたと言うんじゃないの。親戚にだっていい面汚しだし、近所の人だって『どうしてあんな子が生まれたのかね』と言っているのを知らないの。故郷にぼろをまとって帰って来るなんて、どの面下げてそんなことができるというの。あんな奴、普通なら牛小屋に寝泊まりして冷や飯喰ってりゃ御の字というものよ。オレが友だち呼んで一緒に飯食った時には何のご馳走もしてくれなかったのに、放蕩野郎のアイツには子牛を殺して大ご馳走だと。オレ、もう言うことないよ。あなたの好きなようにやればいいよ。オレには関係ないことだから・・・」と言ったものでした(ここで「そうだ、そうだ、それくらいのこと言うのは当然だ、もっと言ってやれ」と言う声が聞こえてきそうです)。

                篠田 潔

(日本基督教団隠退教師・元「キリストへの時間」協力委員・ラジオ説教者)

       <6月のラジオ放送予定>  

   6月 7日 沖崎  学 (金城学院高等学校宗教主事)

     14日 沖崎  学 (金城学院高等学校宗教主事)

     21日 後藤田典子 (金城学院中学校宗教主事)

     28日 後藤田典子 (金城学院中学校宗教主事)

           (放送開始1952年10月)

CBCラジオ「キリストへの時間」(1053KHZ

毎週日曜日朝6時30分~45分放送

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書籍紹介
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エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
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西出拓生
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馬場健司
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本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

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教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
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「緑のまきば」
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「あとがき」より
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「聖霊とその働き」
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「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
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「十戒と主の祈り」
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 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
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鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

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さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

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