[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『ありがとうございます』
日課の一つに、30年以上前からNHKの天気予報をよく見ます。それは、地域の名前を見ることでメールを下さる方が、どの様にお過ごしなのだろうかと考えることが出来るからです。日本列島は長いと思います。沖縄と北海道とは全てが違います。お花の便りから雪の便りですが、共に同じ時間を過ごしていることに、不思議な安堵感を感じております。故郷の義姉からメールが来ました。・・・。札幌は 今年二度目の大雪になりました。手稲山は雪に蓋われています。お元気に お過ごしのご様子で 何よりです。おかげさまで私共も無事に暮らしております。来年は自分の年まわりの猿年を迎えます。無理は出来ませんが、穏やかに過ごしておりますから、安心してください。・・・。
団地に外国の方が多く居られますが、日々の暮らし方の違いが思わぬ気持ちのズレをうんでいます。毎月の団地全体で行う掃除、決まった日の分別ごみの収集などです。説明不足で意識のズレが生じているための解消に、数ヶ国語の決まりごと案内を、そこに居られる外国の方々の参加を得て、その国の言葉で書くようにしたところ、とても好評で、いろいろの情報を毎月紙にしているところもあります。外国人ではない、ここに住んでいる意識が生まれているようです。「つのぶえジャーナル」もそのような役割を果たせたらと、改めて気付かされました。この年もよろしくお願い申し上げます。
2015年11月16日から12月15日までの「つのぶえジャーナル」事業へ寄付してくださった方々。
伊藤昌男様 光山英夫様 島田祥子様 李 和夫様 長津 栄様 馬場暁美様 匿名5名
郵振替口座番号 00800-1-45937 つのぶえ社
お便り下さる方はこのメール アドレス osamura@kind.ocn.ne.jp をご利用ください。
「つのぶえジャーナル」(米国南長老教会文書伝道事業)刊行責任者
つのぶえ社代表 長村秀勝
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」