[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『美しい朝に』・・16・・
1月19日
昨日は、大阪は雨と風でした。朝、雪が積もってなかったので、母のところまで主人に送ってもらいました。数時間、実家で過ごしました。母の顔を見れて良かったです。母の作品とシクラメンを写しましたが、またの機会にお送りしますね。実家のことを祈りました。
1月21日
寒いです。大阪は曇り空で、今にも雪が降りそうです。昨夜はあれこれ考えて眠れませんでした。神様を信じていたら救われるはずなのに、熱心なキリスト教信者の方のお身内が去年、お姉さまも含め「癌」でたてつづけに2人亡くなりました。若くして交通事故や難病で亡くなった友人もいます。私も、自分のことなら「これも良い経験」と考えられても、私も私の親しい友達も交通事故にあい、命は助かってもみんな後遺症に苦しんでいます。
病気のご本人も家族も大変なのも経験しています。家族や近しい方の度重なるご苦労を聞くと「神様を信じてない方が試練は避けられるのではないか?私の存在自体が近しい人を巻き込んでいるのではないか?と考え込んで、眠れず、落ち込んでしまいます。また、お祈りが出来なくなってしまいそうです。
1月26日
「今月のことば」の、こがね虫の話は、自分のようだなと思いました。お腹を上に向けて手足を動かしていても起き上がることさえできないのに、上の方から窓が開かれ支えのみ手が来られるのを握りしめる時が今なのですね。色々、起こると本当にスランプに陥りますね。でも、1人1人にみ手が差し伸べられるのですから安心です。神様におゆだねします。自分の体調管理をしっかりして、辛さに耐えている方が、神様のみ手をしっかり握れるようにお祈りします。
1月30日
今日は、幼稚園教諭時代の同僚からの電話が懐かしかったです。年賀状で頸椎の手術をしたと書いてあったので心配で留守電を入れておいたのですが、無事成功して安心しました。「暖かくなったら会いたいね」と約束しました。暖かくなるのが、楽しみです。
お正月からバタバタしていて上手く父方の叔母と連絡がとれずに心配しておりました。高齢なのでインフルエンザの予防のため、ベッドで寝て過ごすことが多くて電話に気が付かなかったようです。本当に、感謝です。
2月5日
こんにちは。今日は、大阪は快晴です。少し、暖かいような気もします。愛犬も、今は良く寝ています。家の中ですが(犬なのに)熟睡しています。犬のメスの「愛」といいますが、3月で18歳になります。老犬なので、夜泣きをしたりおかしな行動も多いです。
毎年「これが最後のお正月かな」と思いますが、今年も一緒にお正月が迎えられ嬉しいです。今は、主人と私。愛ちゃんで日々を過ごしています。
2月10日
大阪も今日は暖かく快晴です。三寒四温で、だんだん暖かい春になるのでしょうね。今日も生活のため一生懸命仕事をしています。
息子曰く、一見厳しいようですが、お腹を空かせてるのが子供でも親でも「魚」をあげると、働かないで「魚」をもらい続ける依存者になると言います。そして、「僕なら魚の釣竿を渡して、魚の釣り方を教える」と。生き方を息子から教えてもらいました。寝れなくても病気でも、働かないと生活できないのですからあたりまえの話ですが・・・。
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」