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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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  解説 ウエストミンスター信仰告白 (47)

   岡田  稔著

  (元神戸改革派神学校校長)

第22章 合法的宣誓と誓願について・・1・・

1 合法的宣誓は、宗教的礼拝のひとつの部分であって(1)、宣誓においては、正当な場合に、宣誓者はおごそかに誓って、自分の断言または約束の証人となり、その誓いの真偽に従って自分のさばき主となりたもうよう、神を、呼び求めるのである(2)

  1 申命10:20
  2 出エジプト20:7、レビ19:12
コリント1:23、歴代下6:22,23
 

一 旧約聖書では、宣誓は神を畏れ、神に仕えること、神に従うこととならんで、重要な宗教的行為と認められていた(申命記10:20)。新約聖書でも、パウロは再三、自分の主張を神にかけて断言している(ローマ1:9、コリント1:23)。イエスも大祭司が「生ける神に誓ってわれわれに答えよ」と要求したとき、これを受諾された(マタイ26:63)。

 しかし、マタイによる福音書5章33節以下を見ると「いっさい誓うな」とある。そこで問題となるのであるが、おそらく、このイエスのみ言葉は、ユダヤ人が習慣的に軽々しくこのやり方を用い、また、自分の利益のために、神の名を利用するような場合が少なくないので、そのような誓いは止めるべきだと、お語りになったのであろう。そのように理解するとき、合法的宣言という考え方が成り立つのである。誤った宣誓はしてはならないが、正しい場合に正しくなされる宣誓は、単に許容されるばかりでなく、宗教的礼拝の一部として、行われてなければならない事柄なのである。

 宣誓は単なる信仰告白や祈祷や主張ではない。それは神に向かって、「わたしはこのように信じます」とか「わたしはこのように行います」と言い切ることではない。または「神様、わたしの断言をこの人々が承認するように導いてください。助けてください」などと祈ることでもない。

 それは「神よ、来てわたしの証人となってください」とお願いすることである。しかも、それはお願いして聞きいれられてから、神のみ前でわたしの断言なり約束を相手に発表することではなく、すでにこの願いは聞きいれられたものとして、相手に向かって「これは単にわたし一個人の断言ではなく、神も同意しておられる断言である」と、神の信用を自分の証人として使用することに等しいことである。

 このようなことは、果たしていかなる場合にしなくてはならないことであろうか。それは、明らかにそのようにすることは、どこまでも神のために必要であり、神がそうすることを、わたしに要求しておられるとの確信に立った場合でなくてはならないように思われる。わたしがそう断言し、また約束することが、私の利益であり、それをしないなら、わたしのいのち、名誉、財産が失われるであろうからと言うようなことだけでは、決してそれを合法化するに十分な理由とはならないことを知るべきである。

 

 

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鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
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東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
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東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
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東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
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電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
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横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
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発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
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本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
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