[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『美しい朝に』・・51・・
K・Aさんの都合により2月号の『美しい朝に』は休載させていただきます。
編集子
*********
「朝の祈り 夜の祈り」
J・ベイリー著
新見 宏訳
朝
つくり主また贖い主なる神よ、あなたの祝福が伴わなければ、わたしはきょう歩み出すことができません。朝の活気と新鮮さや、健康な肉体や、現在の仕事の好調なことに欺かれて、自分の力によりたのむ過ちに陥ることがありませんように、これらのよい賜物は、すべてあなたから与えられたものです。
それらを与えるのも、取り去るのも、あなたの自由です。わたしが手の中ににぎっているべきものではなく、ただ信頼をもってとらえるものです。これらの賜物は、ただそれを与えてくださるあなたにたえずより頼むときにのみ正しく受けるにふさわしいものです。
どうか、あなたの賜ったものをすべてみ手に返し、わたしの心とからだのすべての力もすべての世のたからも、他のひとびとにおよぼすわたしの感化も、いっさいを、あなたに仕える目的のために再びささげさせてください。父よ、これらはすべてあなたのものです。みむねのままにお用い下さい。キリストよ、これらはみなあなたのものです。聖霊よ、それらはみなあなたのものです。
きょう、どうかわたしの言葉において語り、わたしの思考の中おいて考え、わたしの行為においてみわざをなしてください。この世に対するあなたの大いなる目的をはたすために、このような弱い人間の器をもお用いになることを知っていますので、どうかこの日、わたしの生活を通路として、あなたのきよい愛とあわれみとが、わたしのすぐ近くにある人々の生活に届くようにしてください。
神よ、聖なる主のみ前に、すべての友、隣人、この町の人々、ことにここに住む貧しい人々を覚えます。どうかわたしに恵みを与え、み名において力のかぎり彼らに仕えることを得させください。
とうとびまつるイエスよ、あなたはそのとうといいのちを、兄弟なる人間の贖いのために用い、安楽の楽しみや、世の富に心をよせることなく、いっさいの時間と月日を、無私の愛の行為にあてられました。どうか、この日わたしを恵み、あなたの踏み開かれた道を歩むことを得させてください。
み名に、栄光と讃美とがかぎりなくありますように。 アーメン
夜
天の父よ、あなたはわたしの五体をあなたに仕えるためにかたちづくり、わたしの魂を、ただあなたに従うためにおつくりになりました。いま、わたしは、悲しみと、心からの悔い改めをもって、過ぎ去ったこの一日の、咎めと過ちを認めます。父よ、わたしはあまりにも長い間あなたの忍耐を試み、またあまりにもしばしばあなたが与えてくださった信頼を裏切りました。それでもなおあなたは、わたしが心を低くしてみ前にくることを喜んであられます。どうか、わたしの多くの罪を、あなたのつきない愛の大海に沈めないでください。
私自身がたてた目標にすら忠実でありえなかったことを、
こころみにあって、自ら欺いたことを、
よりよい道を知っていながらなおかつ悪を選んだことを、
主よ、お許しください。
他の人々に要求する目標を、自分にあてはめなかったことを、
他の人々の苦しみに目をつぶり、自分自身の苦しみから学ぶのが鈍かったことを、
自分にかかわりのない悪事に対しては無関心でありながら、自分の身におよぶ悪に対しては過敏であったことを、
となりの人の善と、自分の悪とを認めるに遅かったことを、
となりの人のあやまちに対しては心をかたくなにしつつ、自分の過ちにはいつでも寛大であったことを、
あなたが、わたしには小さい仕事を、わたしの兄弟には大きい仕事を与えられたことをしんじようとしなかったことを、
主よ、お許しください。
「神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。
わたしをみ前から捨てないでください。
あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。
あなたの救いの喜びをわたしに返し、自由の霊をもってわたしを支えてください」。 アーメン
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」