[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『美しい朝に』・・52・・
昨日は誕生日でした。今は、まだ目を休めないとだめみたいですので、PCも携帯も禁止です。花束を主人からもらいましたので、写真を送りしますね。
*********
「朝の祈り 夜の祈り」
J・ベイリー著
新見 宏訳
朝
わが命の主よ、あなたの律法を、わたしは喜んで守り、あなたとの交わりを喜んで味わい、あなたへの奉仕に喜んで身をささげます。新しい一日の仕事におつかわしくださろうとするこのとき、わたしはみまえにひざまずきます。
この新しい一日について、わたしのささげる貧しい感謝をおうけくさい。この日の喜びと輝きを、たのしくもまた益ある労働にみたされるべくそなえらえられた長い時間を、ひろく開け放たれた機会を、そして新しい出発ののぞみを、主よ、感謝いたします。
どうか、わたしの心にこの一日の機会を十分に用いようとする願いを起こしてください。きのう心に誓ったことをやぶることなく、きのう犯したあやまちをそのまま残ることのないようにしてください。悲しみを抱いて道をたどる人を路傍にみすてて過ごすことがありませんように。わたしの義務をあますところなく果たし、すべての悪習慣をのこりなく根絶やしにすることができますように。
わたしの行いが、この世の中を少しでも人びとの住みよい場所にすることができる場合には、それを行い、わたしの言葉が、落胆している人びとの心をなぐさめ、弱い意志をふるいたたすことができる場合には、それを語り、わたしの祈りが、キリストのみ国をひろくすることができる場合には、それをいのることができますように。
主よ、この日、わたしに親切な心をお与えください。柔和に耐え忍ぶ心と、堅い決心を与えてください。苦しみに耐える心をあたえてください。慈愛をお与えください。貞潔をお与えください。
わたしの心の言葉に誠実を与えてください。課せられたつとめに対する勤勉をお与えください。
時みちて、われらの主、救い主イエス・キリストを立て、われらの心を、あなたの愛を知る知識をもって照らしてくださった神よ、わたしをめぐみ、主のみ名にふさわしいものとしてください。 アーメン
夜
もっとも賢く、偉大であって、聖なる主、あなたは、知恵と力と慈愛によって、わたしをみ像(かたち)に似せておつくりになりました。あなたは、わたしにこの生命を与え、わたしの命の数をさだめ、住むべき境界をさだめられました。また、恵みふかく、有益な環境のうちにつつみ、わたしの心にあなたの律法をしるしてくださいました。
今あなたは、わたしの心のもっとも奥ふかいところでわたしに出会い、わたしに語ろうと待っておられます。わたしの罪と咎をもかえりみず、愛のみ手をさしのべて。
どうか、心の平和に向って通じているこの道に、わたしをすすませてください。心をひくくし、つつしんでみ前に近づかせてください。わたしの王であり、主であるイエス・キリストのみ心をつねに身におびてゆくことができますように。不平や、不当な欲望や、隣人への敵意をことごとく捨て去り、ためらわず、みこころに全く従うことができますように。
主よ、みこころのうちにこそ、わたしの平安があり、あなたの愛のうちにこそ、わたしの安息があり、わなたに仕えまつることにこそ、わたしの喜びはあります。
あなたこそ、わたしの心に望みとするすべてであります。
「わたしはあなたのほかに、だれを天にもち得ましょう。地にあなたのほかに慕うものはない」。
神よ、あなたのみ前に、わたし自身のことばかりでなく、他の人と、隣人のことをおぼえます。
わたしの友だち、ことに・・・、また・・・を。きょう、共に働き、また共に遊んだ人びとを、悲しんでいる人びとを、あなたのみ国の、困難な持ち場や、孤立した前哨戦にあたっている人びとを。
われらのすべての父なる、ただひとりの神よ、この夜、われらの近くにいまして、われらのたましいを見守ってください。
イエス・キリストのゆえに、この祈りをおききくださいますように。 アーメン
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」