[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『美しい朝に』・・54・・
「朝の祈り 夜の祈り」
J・ベイリー著
新見 宏訳
朝
全能なる永遠の神よ。
あなたはわたしの目にかくれていまし、わたしの知識をこえておられます。あなたのお考えはわたしの考えと異なり、あなたの道は、見出すことはできません。
けれども、あなたはわたしのいのちに、み霊を吹きいれ、わたしの心を、あなたを探し求めるようにおつくりになりました。またわたしのたましいを、あなたを愛するように傾け、あなたのうちに平安を見いだすまでは、安らかにいることができないようにしてくださいました。
わたしのうちに、地上のすべての喜びによってもたらされることのない、飢えと渇きを与えてくださいました。
主なる神よ、み名をほめ、あがめます。あなたが、こうしてわたしの内なる人にあなたのみしるしをつけ、わたしが貧しいあわれな自我にとじこもり、あるいは動物的な激情や欲望の支配するものとなることなく、あなたの永遠のみ国の世継ぎとなるように召してくださったからです。
わたしの心の扉をたたき、あなたが待っておいでになることを知らせてくださったことを感謝いたします。あなたのみ手は、わたしの生命を守り、たとえつまずき倒れても、なお足もとにとこしえのみ腕が支えてくださることを、たしかに知って感謝いたします。
この日、わたしの前に何が待っているかを知っておられるただひとりの主よ、片時もはなれずとどまらせてください。わたしがこの世の中にあり、しかもこの世のものでないように、この世を用い、しかも誤って用いることのないようにしてください。たとえ何かを買っても、それを所有しないものの如く、また、何一つなくとも、いっさいのものを所有る者のようにしてください。あなたがわたしの人生に求められるみ心にそむくことをすることがありませんように、また、あなたのみむねの命じる犠牲を避けることがありませんように、たえず、わたしの心に語りかけ、みちびいてください。
わが主キリストのゆえに。 アーメン
夜
主よ、あなたの目には、あらゆる人の魂はあらわれて隠すことができません。どうかわたしがきょうなした事、心にいだいた思いを何一つ隠そうとすることがありませんように。他の人にはいつまでも隠さねばならないことでも、いまみ前に告白することができますように。恥のゆえに思いとどまることなく、犯してしまった罪を、いまみ前に、あらたまった恥のゆえに包み隠さすことがありませんように。
主よ、あなたのあわれみは、あなたのつくられたすべてのものに与えられます。わたしはへりくだり、悲しみをもってこの日のもろもろの罪のゆるしをこい求めす。
わたしが心にいだいた弱い、汚れた思いについて、
性急に、また感情に駆られて語った言葉について、
自制心を失ったことについて、
行動や実例をもって他人の道につまずきをおいたことについて、
機会を与えられても応じなかったことについて、
賜物を感謝しなかったことについて、
さ迷い歩く足と、決心をひきのばす意志について、
・・・について、・・・について、そして、・・・について。
どうか、日がたつにつれて、み霊がいよいよわたしの魂を支配し、これらの罪と、ほかのあらゆる罪とに打ち勝たせてください。
聖なる父よ、すべて、わたしの親しい人びとと、ことに・・・、ことに・・・とを、あなたの愛のみ守りに委ねます。わたしが運命を共にするすべての人びとを祝福し、彼らにあなたの臨在と力とを十分に知らせてください。
危険にさらされている者や落胆している者すべてと、こよいともにいてください。痛む魂の内に、悩む家庭の中に、苦しむ病床のかたわらにいて、あなたの平和の賜物をお与えください。 アーメン
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」