[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「美しい朝に」
み心のなのですか
父なる神様 私たちを罪より 救うため
ユダヤのベツレヘムに
今宵お生まれになった み子イエス様を
十字架にけるのが み心なのですか
避けられないのですか ちがう方法はなかったのですか
水野源三 第三詩集
沙耶香のつぶやき
♡ お母さんの運転で海を見に行ってきました。秋の青空と海の色がきらきら光っていて眩しいくらいでした。波を見ていると時間も何もかも忘れるよね、とお母さんがぽつんと言っていました。帰りにお魚を買いました。家族みんなで食べました。お母さんが今度また行こうねと言ってくれました。夜、ぐっすり眠れました。久し振りでした。母さんもよく眠れたよと言っていました。
♡ また体調を悪くしてしまいました。10月、11月は嫌いです。身体と脳がバラバラになってしまう感じがして、不安です。そんな時は何時もお母さんの布団の横にわたしの布団も運んで寝ています。母さんもその方が安心と言ってくれます。わたしもお母さんを見ながら眠れるので、落ち着くまでそうしようと思いますます。でも一つだけ約束事があります。それは、毎朝、布団は自分の部屋のベッドまで運ぶことです。これだけは、守ることです。
♡ 良い天気が続いてくれたのが良かったのか、少し落ち着いた気分になれていますよ。天候に左右されてしまいますが、こればかりはどうにもならないですよね。お母さんもほっとしてくれていて、私の親孝行は心配かけないことなのだ、と思いました。食欲はまだあまりありません。栄養を取った体で太りたいなあ!
♡ 家の近くにある公園には誰もいませんでした。足元に枯葉が風に吹かれて引っ掛かりましたので払いのけようと何枚か手にしたら、同じ色のものは一枚もありませんでした。それぞれが個性的で、傷んでいて欠けているものがあったり、紅葉のしかたも半分のがあったり、いろいろでした。何枚か手にして、今、日記のノートの横にあります。よくわかりませんがとても落ち着いた気分です。
********
沙耶香さん、「沙耶香のつぶやき」の11月号を読みました。息子は難病で病院生活なのですよ。私も病院中心になっています。もう16年近くになるかなあ。そのような生活が当たり前になってしまっていましたが、「沙耶香のつぶやき」で、私にもまだ子供が二人いたんだと気づかされました。我慢していたんだと思い、今は家にいる時は出来るだけ、家では二人だけの母親として過ごすように変わりました。これから寒さに向かいます。お体に気を付けてくださいね。お祈りしています。 神奈川県 S・Gさん
私はコロナよりインフルエンザが怖いタイプです。毎年風邪にかかり寝込んでしまうのです。喉も痛くなります。それで勤めていた会社も長続きしませんので、家の近くのコンビニで働いています。店長の奥さんとはわたしが子供の頃からの顔馴染み?なので、そうさせてもらっています。お客さんも顔馴染みでとても気が楽です。もう2年は過ぎましたよ。 徳島県 O・Sさん
<この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」