[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
健康維持で始めた夫婦の散歩も10年以上になりました。整備された散歩コースではありませんが、何となく決まった散歩コース、今朝、散歩道でコスモスがとてもきれいに咲いていました。まあ~なんと美しいコスモスの花なのでしょう。しばらく見とれてしまいました。帰宅しても二人でコーヒーを飲みながら朝のひと時を過ごしました。神様がお与えくださった健康ですから、それを活用して、昔からの信仰の友にメールしました。地方の町ですからあちこちの空き地やお庭に秋らしい花々が次々と咲き始めています。シオンという紫色の大きな枝ぶりの花もとても野生的ですが元気をもらいます。隣の町にいる娘からも彼岸花が好きだといいます。まるで自然界のことに興味を持っていないような子供でしたのに、最近は野に咲いている花を見て楽しむことができるように成長しました。なんだか不思議な感じがしています。 大分県 L・Tさん
祖父母に敬老の日のお祝いで、お菓子を両親が送りました。そのあと、おばあちゃんが私たち家族に自家製南瓜を送ってくれました。その贈り物が、なによりも、嬉しい贈り物だなと思いました。私はお礼の電話をしました。「美味しいから食べてみてね。」とおばあちゃん。人思いのある優しさを感じて、私は感謝の気持ちでいっぱいでした。 愛知県 M・Hさん
黄金色に実った稲を忙しそうにコンバインで刈り取っている音を通勤の車の中で聞きながら、稲刈りに忙しくしている父の姿を今年も思い浮かべています。元気でいてくれているのが感謝です。今年の年末もコロナで帰ることは出来ません。母は月に一度、野菜を送ってくれます。スーパーの野菜は高いので助かっています。私のふる里納税は、家族みんな元気だよメール!だけです。近くにいる妹夫婦が後々は父の畑を継いでくれるので、ありがたいです。 神奈川県 N・Hさん
❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
きれいに刈り取られた畑に畦道に、どぎつい位の曼殊沙華があちこちに咲いていて、ススキの中に咲いています。朝晩の風は冷たく感じる丹波の今です。夏の疲れが残っていますが冬支度を始めています。私は漬物、主人はお風呂用の焚き木を集めて、納屋に運んでいます。煮物は部屋の薪ストーブです。もう50年になる私たちの生活スタイルです。便利ですよ。今年の年末も娘たちの帰省はありませんが、健康でいてくれているので感謝です。山から残り柿をたべにサルが毎日やってきます。
蒸し暑いような涼しいような変な気候です。散歩で目を見張るのは一斉に咲き出した彼岸花の朱色です。今年は去年よりも少し早いような気がいたします。その年の気温、雨量などによって自然界は察知しているかのようです。今朝は、急に腰が痛くて、朝、起きるときにシップを貼って何とか食事の下ごしらえを進めることができました。大きなものではないのですが、“うんとこしょどっこいしょ”と声をかけながらお鍋を持ち上げたり下ろしたりしている私です。
車3台分くらいの小さく狭いところですが、秋の収穫を楽しみに世話をしてきたのですが、この天候不順で、きんときや白菜の育ちが悪く、次の準備のために抜き取って、今は何もありません。気持ちの整理をして、挑戦します。虫たちには憩いの場所でした。コスモスも横倒しになってしまいました。恨めしい台風でした。
=この文章は、全て投稿者から掲載許可をいただいております= 編集子
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」