[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『ほっとひととき「みんなのコーナー」』
庭ではセミと秋の虫が交互に鳴き始めだしています。一番賑やかなのはクツワムシです。秋が近付いているのでしょうか。虫たちからその気配を感じさせられています。
遠くに見える阿蘇の裾野には秋風に揺れるススキが、季節の変わり目を身近になったことを教えてくれます。もう直ぐあちこちに曼殊沙華が咲くことでしょう。暑い夏ともお別れです。 熊本県 K・Kさん
子供たちも大きくなり、最後の家族旅行になるかも知れませんが、暑い名古屋から北海道旅行中です。秩父別(ちっぷ)温泉に行って来ました。写真は外の景色です。北海道は道路がまっすぐです。今は恵庭市というところで民泊しています。カントリー調のかわいいおうちで、オーナーは隣で雑貨屋を経営していて畑もやっているといって、新鮮なトマトや獅子唐、ジャガイモをくださいました。洗濯や自炊ができて便利です。周辺は区画整理されて道路と建物の並びがきれいです。
レンタカーで走って感じたのですが千歳空港からの道はどこもきれいで、建物も低めで屋根は片方に長く傾いでいます。雪対策なのでしょうか。高い家が少なく空が広く美しい景色です。私たちの念願の旭山動物園ではかわいい動物を見ることができました。今まで行ったどこの動物園より動物との距離が近く、よく見ることができました。白くま親子の遊ぶ様子やライオンが岩でじっとこちらを見て座っている姿、オランウータンの綱渡り、キリンの顔が私たちの足元の高さで見るようになっていて、工夫されているなあ、と思いました。旭山動物園の後は、北鎮記念館という自衛隊がやっている施設へ行って来ました。歴代の制服、ノモンハン攻撃、屯田兵の暮らし、戦争の爪痕等の展示がありました。ウクライナや各地で起きている戦争の今、平和の尊さを考える時になりました。 愛知県 K・Mさん
❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
「こんにちは。9月号のジャーナルを ありがとうございました。暑い暑い夏でしたが、いつの間にか日暮れも早くなってまいりました。夏の終わりも近いですね。お変わりございませんか?
今月は、21日、28日と以前奉仕させていただいた教会での奉仕の機会をいただきまして、里帰り?をしてきました。私も久しぶりの教会学校で、懐かしいでした。
一番上のお兄ちゃんに重い自閉症があって、大勢の中だと落ち着かないからと、教会学校の年令を過ぎた今も来続けているご家族があります。13年前は幼稚園や小学生だった子どもたちも、今は高校生となり大人となっていますが、親御さんと一緒に来ています。
もう一人、75才のおじいちゃんがいます。お人柄でしょうか、子どものような方です。朝9時に来て、11時半過ぎに礼拝が終わるまでじっと座っておられます。
(もう一人小学生の男の子がいますが、コロナでお休みしています。)
組み分けなどちょっと変わった教会学校ですが、後任の牧師先生が引き継いでくださって感謝です。
夏のお疲れが出ませんように。ジャーナルのお働きが支えられますように、お祈りいたします。
新聞やテレビでは毎晩のように旧統一教会と政治家とのかかわりが報道されています。このような醜い政治と宗教、お金の買収での集票は、今回の事件は昔からあり、氷山の一角なのですね。奈良県の容疑者と言われている人を応援しようと、今は減刑の署名運動が始まっています。今1万名の署名が集まっているそうです。既存の教会では、統一教会の勧誘や霊感商法のことについて、信者同志話し合うとかは何もありませんね。私たちは、礼拝に出るたびに社会に対して無関心、困っておられる人に対して冷たさを感じます。霊的な弱さをも感じていました。皆さんただ形式的に礼拝を守っているだけなのです。何か変だと感じていますが・・・。どうしたらよいのでしょう。
=この文章は、全て投稿者から掲載許可をいただいております= 編集子
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」