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聖霊とその働き
エドウィン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
(元日本キリスト改革派名古屋教会牧師)
第1章 聖霊と三位一体
Ⅳ 聖霊は父と子から出る***1***
三位一体の三つの位格のうちにも、はっきりした関係と秩序がある。三つの位格がともに同じ神であるからと言って、まったく同じであると考えてはならない。それぞれが固有の性質と相互の関係を持っているからである。例えば、第一位格と第二位格の間には、父と子との関係がある。永遠から父は子を生んだのであって、聖霊が子を生んだのではなかった。
同じように、聖霊と他の位格との間にも、不変の関係がある。すなわち、聖霊は父と子から永遠の昔に出るから、という関係である。神の御霊が出るとはどういう意味か。これを説明することは難しい。聖書が説明なしにその用語を使っているので、私たちはそれを繰り返して用いるだけである。しかし大切なことは、キリストのように、聖霊が父から生まれたとも、キリストから生まれたとも、聖書は語っていないことである。そうでなければ、教会教父たちがほのめかしたように、聖霊はキリストの兄弟か父の孫になっていたかもしれない。
しかし、聖書は注意深くこの「生まれた」という用語を聖霊に用いなかった。アタナシウス信条が正しく記しているように、彼は「作られることも創造されることも、生まれることもなく、出ている」のである。この「出る」という言葉はヨハネ福音書15章26節で、イエスによって用いられている。「わたしが父からあなたがたにつかわそうとしている助け主、父から「出る」真理の御霊が来る時、彼はわたしについて証しするであろう」。
御霊という名は、三位一体の三つの位格の関係について、もう一つのヒントを与える。「父」はその名によって、子との関係を表し、「子」は父との関係を表現しているように、「御霊」という名も他の二つの位格との関係を表明している。つまり、彼は「息を吹き込まれる」者ということであり、これが「御霊」という名の本来の意味である。
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」