[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
眸(ひとみ)
<岡谷県のS・Kさんから報告(1月号)メールの続き>
・・・。思いがけない8名の方が来られ、手作りのケーキもすぐに無くなりましたが、それ以上に、お友だちを誘って来られたことに驚き、私たちにとって、感激そのものでした。讃美歌を歌うために準備した手作りの楽譜も足りなくなり、家庭用コピー機が活躍してくれました。皆さん初対面の方々で、最初は小声で歌っていましたが、ママさんコーラスの方が上手にリードしてくださり、私たちも大きな声で歌ったりと、自然に雰囲気が明るくなりました。若いころの思い出話もあり、初対面とは思えませんでした。讃美歌ばかりでなく、会話の中に出ていた女学校時代の歌を唄う内に、長年のお友だちのような雰囲気になりました。部屋の片隅に追いやられた手作りのクリスマスツリーもキラキラ輝いていました。夫婦二人の家では広すぎた家も、少ないコーヒーカップも足りず、棚の隙にあった紙コップが、この時とばかりの出番でした。
教会で奏楽の奉仕をさせていただいていますのが役に立ちました。家のピアノもうれしそうでした。夜8時ころ、帰りが遅いと心配してご家族がお迎えに来られて終わりました。私たちにとっては、うれしい心に残る神様からのクリスマスプレゼント、サプライズそのものになりました。・・・。
私は通所のデイサービスを利用して4年目になります。最高齢は93歳の方で、とても明るく、とてもお元気で、施設のアイドルです。また、あるお一人でお住まいの方は、ワールドサッカーの試合を見て過ごされています。野球が大好きで阪神フアンです。この方は健康のお話より、スポ-ツのことで話かけて来られます。80歳とか・・・。応援歌を歌ってくれました。そうそう、奥の場所は要介護の方のおられるところで、20個ほどある4人掛けのテーブルには、三蜜を避けるため麻も予防の仕切りがありますが、各テーブルにはクリスマスツリーが飾られていました。7室ほどある車いす兼用のトイレは介助者の介助で行くのですが、終わったよ・・・の合図のチャイムがひっきりなしになっています。それは、積極的な水分補給のためだと職員さんは笑顔で教えてくださいました。私たちは20分の運動の後には10分の休憩時間があり、水分補給です。いろいろの話題がありますが、健康のこと、ヘルパーさんとのお付き合いのこと、一人で生活されている方は、ほとんどが緊急時のための携帯電話を上手に利用されていることです。そうそう・・・。高齢者はよく大声で話し、大声で笑うという苦情を聞きますが、約9割の方が補聴器を使っているので耳元でも大声になるのです。そうしないと話が聞き取れないのです。どうぞ、ご理解ください。私もその一人で大声派です。
福岡県 デイサービスでは大声、教会では無口の「ジャーナル友」より
「ジャーナル友」の皆様、明けましておめでとうございます。私たちは、80歳に近い夫婦ですが、二人専用のパソコンでお友達と連絡しあっています。「つのぶえジャーナル」は、役場に勤めていた時から主人は見ていて、私もその仲間に入った「ジャーナル友」のひとりです。全国におられる方からの投稿は、本当に楽しいコーナーになっています。
私の所は雪が多く、今もこんこ、こんこと降っていて、どの家も秋田名物の「かまくら」みたいに雪にもぐっています。都会に住んでいる人はきっと不便な生活を想像されるでしょうが、そんなことは、少しもありませんよ。役場の紹介で、地域がまとまって宅配弁当屋さんと契約し、それぞれ自分のメニユーを選んで、3日分まとめて配達してくれますし、各家の多くはプロパンと石油スト-ブですが、多くは暖房と煮炊き兼用の薪ストーブです。秋に準備しておいた裏山の薪が、納屋に置いてあります。新聞紙にくるんだ、いろいろの野菜物は外側だけ凍りますが、中は新鮮ですから心配ありませんし、昔からの漬物もありますので、心配は要りません。ただ心配は、秋田県は塩分の取りすぎ県なので、それだけが注意でしょうが、家々の漬物はそれはおいしくて、お医者さんから注意を受けている集落です。私たちの子供のころは、除雪車などありません。馬そりの跡が道ですが、すぐ雪が積もってなくなると、また誰かが通ってできた道を歩いたものです。
「ジャーナル 」の投稿には、雪国の方のものが少ないようですが、控え目な気性が出ているのかなあ~と思いますが、そんなことはありません。よく笑い、よくおしゃべりし、陽気ですよ。・・・。 秋田県 K・Kさん
<身近な出来事を「眸」に投稿してください> 編集子
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」