[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「美しい朝に」
大雪と寒さで外には出られません。怠けて台所の床拭き、トイレ掃除、居間の掃除機掛け、気になっていたところを掃除したら、クタクタになってしまいました。まだ60にもならないのに只今休憩中です。つくづく体力がないなぁと思っています。教会に行くのも、体力がもたないので諦めることが多くなってしまいました。そういって何もかも後回しになっていくのが困ったことだと思っています。体力のある若い頃を鬱病とアルコール依存症で潰してしまって何も出来なかったことが悔やまれますが、今こうしてなんとかなっていることに感謝しなければなりません。さてと、ぼちぼちお昼の支度でもしようかな。・・・。「美しい朝に」さんには、難病の中にあっても前向きなお気持ちの生き方に励まされています。情けない信仰者です。 宮城県 A・Bさんから
***************
♪ 長かった辛い闘病でした。アテントからリハビリ。まわりの人におだててもらいながら頑張れましたが、今も辛かった日々を思い出します。今年も、2月の誕生日が近づいてきました。去年は誕生日の日に難病が再発していました。入院中
はコロナ禍で家族にも会えず寂しい思いをしながらでした。今思うのですが家族にも会えないことが、返って自立心が芽生えたのかも?
♪ 主人から花束。息子夫婦からは梅干し。娘夫婦からは眼鏡ケース。孫からはバスディーカード。うれしいです。
♪ 三寒四温と言いますが、本当に寒くなったりあたたかくなったりして、身体にこたえます。明日は、血液の検査の日です。血小板をはかります。血小板は専門の病院でしかはかれません。数値が低すぎると・・・輸血とステロイドの点滴しか
ありません。ステロイドは血糖値をあげますし、副作用が多いのです。しかし、今の医学ではこのITPは、他に方法がないのです。1か月、血糖値を下げる努力をしてきましたが、現在、ステロイド0錠で過ごしているので、血小板の数値が
心配です。去年、検診で、数値が低くて「輸血が間に合わなければ死にます。」と入院して数値が安定し家で過ごせるようになったのに2か月入院しました。コロナ禍で、家族もお見舞いも禁止でした。また、入院の用意はしたいと思います。
売店に行く許可も出ないかも?
♪ 病院での検査、入院はしなくて良かったです。感謝です。小雪がまっています。今日も寒いです。
=沙耶香のつぶやき=
寒さが苦手で、部屋の中に閉じこもっています。学校は何とか行っていますが、怠け癖がむくむくと心にわいてきています。お母さんはインフルエンザやコロナに罹るよりはいいので・・・と言ってくれるので、その甘い言葉に誘われてしまうこの頃です。
お母さんがシクラメンの小さな鉢植えを3個買ってきて、お気に入りの鉢に植え替えて、一つくれました。部屋の中が華やかになりました。あとの二つは、食卓と母の机の上にあります。
最近また体調を崩してしまいました。季節の変わり目や寒暖の変化についていけないのです。お布団の中から少し気分が楽になったので、メールを送りますね。
********
▲ 自信を無くして、仕事をしないでいた娘が友人のお花屋さんに手伝いを頼まれて、1年になります。最初は週に1~2回、それも気まぐれの手伝 いでしたが、どうしたのか、今は手伝いではなく、店員さん?のように笑顔でお客さんと会話をしているのです。最近、家に帰ると、フラワーアレンジメントの仕事がしたいとかで、本を買って読んだり、先輩の指導を受けているようです。子供の頃から、お花などには全く関心のない子でしたのに、驚きです。ただただ、友人のご好意と神様に感謝しています。 神奈川県 K・Nさんから
*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」