[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「いのり」
救い主よ、わが心のやさしき間に 主にささげん、わが心を。
すべてのわが力をとりて、主のものとしたまえ。
主よ、われを取り、今とりて、若さあふるる心を、君のものとしたまえ。
まめやかなる僕と、われをなして、わが魂に、きよき愛を満たしたまえ。
*****************
「改革者の祈り」・・・・マンシュレック編・・・・
=祈願と準備の祈り=
わたしたちの無価値にもかかわらず神の助けを求めて
主よ、わたしたちがあなたに祈り求めることは、あなたがほめ讃えられたもうあなたの栄誉であり、あなたが崇められたもうのは、あなたへの奉仕であります。それゆえに主よ、わたしたちの無価値をお思い下さることなく、あなたの助けを必要とするものであることを覚えて下さい。わたしたちは値打ちなき者であり、あわれむべき罪人であります。それでも、あなたの栄光のゆえに、あなたに祈り求めるのです。
わたしは、あなたの助けなしには生きることもできません。あなたは助けを求める者に、それを与えようとなさるばかりでなく、与え得る方であります。わたしたちの窮乏とみじめさをご覧になり、あなたのほまれのために、どうかわたしたちをお助け下さるように。
アーメン
ルター
説教の前のいのりのために
父なる神を呼び求め、常に神の怒りを招いているわたしたちの多くの落ち度やつまずきから、神が御顔をそむけられるように祈りましょう。わたしたちは神の威光の前に出るにはふさわしくない者でありますが、神がわたしたちの主イエス・キリストの救いにおいて、わたしたちをごらん下さるように祈りましょう。そして神が、キリストの死と甦りとを、わたしたちのすべての罪の十分なあがないとして受け入れて下さるように祈りましょう。
願わくば、神のみ言葉の理解にあたって、神が聖霊によってわたしたちを照らして下さるように、恵みのよってみことばを受けるときは、まことの恐れと謙虚とをもって受けることができるように祈りましょう。それはわたしたちが、神に信頼し、恐れかしこみ、生涯を通して神の聖い御名を崇めることを学ぶためであります。
また、神がわたしたちを召して、その僕や子供たちの数に加えて下さったことを覚えて、忠実な僕がその主人に、子供がその父親に、捧げるべき愛と服従とを神にささげることを学びましょう。そして、善い主がわたしたちに教えられたように、「天にましますわれらの父よ・・・」と神に祈りましょう。
アーメン
カルヴァン
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
いのちのことば社
スーザン・ハント
「緑のまきば」
「聖霊とその働き」