2023年7月号
№193
号
通巻877号
×
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「ローマ人への手紙」研究 (91)
第54課 異邦人の召命とユダヤ人の拒否
9章1~11章36節(続)
F 神のユダヤ人拒否は最終的なものではない。何故なら、彼らの多くの者がキリストへ立ち帰るからである。
11章11~36節 (3)
「そこで、わたしは問う、「彼らがつまずいたのは、倒れるためであったのか」。断じてそうではない。かえって、彼らの罪過によって、救いが異邦人に及び、それによってイスラエルを奮起させるためである」(11:11)。
11節が11章の1節の「そこで、わたしは問う、・・・、断じてそうではない」と同じ形で始まっていることに注目したいのです。1~11節において、パウロは「神はその民を捨てたのであろうか」という問いを起こし、それに答えました。彼は、ユダヤ人拒否は全員ではなく、恵みの選びによって残された者は救われると説明して、その問いに答えています。更に進んで、もう一つの問い、「彼らがつまずいたのは、倒れるためであったのか」を問うて、次に、以下の節においてそれに答えているのです
第二の問いに対するパウロの答えの要点は、神がユダヤ人を拒否されたのが、全員ではないのと同じく、最後的ではないということです。「つまずく」と「倒れる」との間には、対比、あるいは比較があります。彼らはつまずいた、その通りです。しかし、それは、彼らが倒れるためであったのでしょうか。すなわち、永遠に拒否されることであったのであようか。
明らかに「つまずく」という語は、一時的なことを表す語であり、他方「倒れる」という語は永遠的なことを表すものです。そこでパウロは、ユダヤ人の拒否は永遠的でなく、取り消され得ないものではないと教えているのです。なぜなら、彼は直ぐ後で「断じてそうではない」という強調的な否定をもって答えているからです。神がユダヤ人の背教を赦された意図は、彼らの拒否が永遠で最終的なものであるのではなく、むしろ、(1)異邦人の救いをもたらすためであり、(2)そうして、最後にユダヤ人をして奮起させるためであったのです。
私たちはここで、ユダヤ人たちの不信仰が、どのようにして異邦人の救いを促進させることが出来るのかと少なからず不思議に感じるのです。しかし、それがこのような効果をもたらしたというのが聖書の教えなのです。 (使徒行伝13:46、28:28とイザヤ49:4~6を比較してください)
「ユダヤ人たちは、キリスト教を告白している人たちでさえも、第一に、福音が異邦人たちに伝道させることを許すのに極めて消極的であった。第二に、彼らは殆ど一様に律法の儀式的遵守によって福音を阻もうと願ってきたように見えます。これが使徒時代にキリストの運動の進展を阻んだ最大の障害の一つであった。それで、もし民族としてのユダヤ人がキリスト教信仰を受け入れていたとすれば、それはまさしく一大驚嘆事であったことであろう。これら二つの理由から、ユダヤ人の拒否は思いがけなく福音伝播の促進の手段となったのである。さらに、その不信仰の故に彼らの上にもたらされた罰が、彼らの民族と勢力の破滅を伴いながらも、福音を広く伝道することを禁止しようとする彼らの熱烈な願望を実行する能力を阻んだのである」(ホッジ)。「ユダヤ人が神の愛顧のうちに持っていたこの地位からよろめき落ち、代わりに異邦人たちがその地位に入れられることによって、このように除外されたユダヤ人自身が奮起させられて、ついには民族として今は落ちているかつての栄光を再び獲得しようとするのである」。(H・アルフョード)
J.G.ヴォス著
玉木 鎮訳
(日本キリスト改革派引退教師)
この文章の転載は訳者の許可を得ております。
第54課 異邦人の召命とユダヤ人の拒否
9章1~11章36節(続)
F 神のユダヤ人拒否は最終的なものではない。何故なら、彼らの多くの者がキリストへ立ち帰るからである。
11章11~36節 (3)
「そこで、わたしは問う、「彼らがつまずいたのは、倒れるためであったのか」。断じてそうではない。かえって、彼らの罪過によって、救いが異邦人に及び、それによってイスラエルを奮起させるためである」(11:11)。
11節が11章の1節の「そこで、わたしは問う、・・・、断じてそうではない」と同じ形で始まっていることに注目したいのです。1~11節において、パウロは「神はその民を捨てたのであろうか」という問いを起こし、それに答えました。彼は、ユダヤ人拒否は全員ではなく、恵みの選びによって残された者は救われると説明して、その問いに答えています。更に進んで、もう一つの問い、「彼らがつまずいたのは、倒れるためであったのか」を問うて、次に、以下の節においてそれに答えているのです
第二の問いに対するパウロの答えの要点は、神がユダヤ人を拒否されたのが、全員ではないのと同じく、最後的ではないということです。「つまずく」と「倒れる」との間には、対比、あるいは比較があります。彼らはつまずいた、その通りです。しかし、それは、彼らが倒れるためであったのでしょうか。すなわち、永遠に拒否されることであったのであようか。
明らかに「つまずく」という語は、一時的なことを表す語であり、他方「倒れる」という語は永遠的なことを表すものです。そこでパウロは、ユダヤ人の拒否は永遠的でなく、取り消され得ないものではないと教えているのです。なぜなら、彼は直ぐ後で「断じてそうではない」という強調的な否定をもって答えているからです。神がユダヤ人の背教を赦された意図は、彼らの拒否が永遠で最終的なものであるのではなく、むしろ、(1)異邦人の救いをもたらすためであり、(2)そうして、最後にユダヤ人をして奮起させるためであったのです。
私たちはここで、ユダヤ人たちの不信仰が、どのようにして異邦人の救いを促進させることが出来るのかと少なからず不思議に感じるのです。しかし、それがこのような効果をもたらしたというのが聖書の教えなのです。 (使徒行伝13:46、28:28とイザヤ49:4~6を比較してください)
「ユダヤ人たちは、キリスト教を告白している人たちでさえも、第一に、福音が異邦人たちに伝道させることを許すのに極めて消極的であった。第二に、彼らは殆ど一様に律法の儀式的遵守によって福音を阻もうと願ってきたように見えます。これが使徒時代にキリストの運動の進展を阻んだ最大の障害の一つであった。それで、もし民族としてのユダヤ人がキリスト教信仰を受け入れていたとすれば、それはまさしく一大驚嘆事であったことであろう。これら二つの理由から、ユダヤ人の拒否は思いがけなく福音伝播の促進の手段となったのである。さらに、その不信仰の故に彼らの上にもたらされた罰が、彼らの民族と勢力の破滅を伴いながらも、福音を広く伝道することを禁止しようとする彼らの熱烈な願望を実行する能力を阻んだのである」(ホッジ)。「ユダヤ人が神の愛顧のうちに持っていたこの地位からよろめき落ち、代わりに異邦人たちがその地位に入れられることによって、このように除外されたユダヤ人自身が奮起させられて、ついには民族として今は落ちているかつての栄光を再び獲得しようとするのである」。(H・アルフョード)
J.G.ヴォス著
玉木 鎮訳
(日本キリスト改革派引退教師)
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緑を大切に!
書籍紹介
エネルギー技術の
社会意思決定
日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授
「本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
共著者・編者
鈴木達治郎
(財)電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
(財)電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
(財)電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
(財)電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント
スーザン・ハント
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
鈴木英昭著
「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円