忍者ブログ
2023年7月号  №193 号 通巻877号
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

 

☆ 煙草やめれば健康にも良いし、家族からも嫌われずにすむので、年に何回も決心しては挫折・・・。家族もあきれるやら、またあ・・・という感じ。限られた小遣いの中にはお昼の食事代もあり、タバコを止めれば良いのにと分かっているが、禁煙は本当に難しい。今までは完全禁煙を決心しては失敗。今年から、吸う本数を減らすことにしたら、気が楽になっている。今までは40本だったが、今は朝2本、お昼2本、夜2本にした。職場は禁煙なので仕事中は吸わないので、何とかいけそうな予感がしているが、家は全く信用していない。父親復権のために頑張るぞ!

 

☆ メガネの置き忘れ、鍋のこがし、メモした買物の抜け落ちなど、ああ私も認知症?かとがっかりしています。それでも忘れないものがあります。テレビの前に大きくNHKBSのサッカーの時間の張り出しです。それは良いのですが、試合に夢中になり、煙感知器が大活躍です。忘れないのは聖書を読むこと、食事を作ること、一日を感謝することです。

                  

☆ 間もなく春が訪れるかと思われた日から急に寒さの厳しい天気予報の週末です。もう使わないで済むようになってきていた暖房をまた活躍してもらわないと冷えます。母も田舎の寒さは堪えている様です。春が待ちどうしいです。寒椿の花も綿帽子をかぶっています。庭に遊びに来る小鳥たちも身体をふくらませて耐えています。

        

☆ 何十年ぶりかで屋根から落ちてくる雪の音を聞きました。本当によく降りました。所によって未だに通行止めの所もあります。マンションの入り口の階段の雪かきをしてきました。スローブは、無理でした。何しろ道具がありません。 足とデッキブラシでしました。昨日1日中降っていましたので 解けたと言っても10センチくらいは積もっていました。使わない所は、解けるのも遅いです。私には久々の雪かきでした。息子は雪の落ちる音がうるさかったと言っていました。

   =2月14日撮影・雪の奈良 マンションから朱雀門を見つめて=

   

PR

 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

 

☆ 勤めている娘も主人も年末年始は休みで家に居ります。大分前に流行語に、「粗大ゴミ」と呼ばれていた世のご主人方も、家事の手伝いなどをするようになったのでしょうか、その言葉は忘れ去られていますが、我が家では今も健在です。日曜祝日もそうですが、この忙しい年末と年始の数日間は、私の生活リズムが乱れに乱れで、今から心労が始まりました。先が思いやられますので、つい愚痴メールしてしまいました。主人が健康であることに感謝していますが、主婦の皆さんはどうなさっているのでしょうか・・・・・。

 

☆ 今年の3月で94歳になるおばが、去年交通事故にあったので「難を転じるように願いを込めて」庭の南天を入れて、贈ってくれました。また、梅の木も復活して豪華な玄関になりました。キリスト者には迷信でしょうが、おばの気持ちがわかりますので、素直に受け止めています。おせちは、今春嫁ぐ娘との最後の家族だけのお正月で「鯛」があり、こちらもいつになく主人の気合が入っているようです。周りの応援が、ありがたいです。つのぶえジャーナルも感謝です。

 

☆ 1月2日に娘の希望でディズニーランドに行きました。娘以上に私が楽しんでしまいました。その時の様子です!

 

☆ 少し元気が出てきましたので畑に行きましたら、中国野菜が花を咲かせていましたので 写メールします。

       

☆ 近くの公園を乳母車に乗せて散歩にでるようにしています。暖かい日には顔なじみになったお母さんたちと子供の様子を話し合い、情報交換しています。育児ノイローゼに陥らないためにも、気分転換のためにも、子供のためにもお母さんたちを話す時を持ちなさいと母からもよく言われました。最初は、体調も良くないために引き篭もっていましたが、元気になると自然に外に出たくなり、お話しすることも苦にならなくなりました。今は貴重な時間になりました。

 

☆ 20年位前までの町の賑わう場所は駅前の商店街のようでしたが、今の中心は大型店のスーパーにかわり、あまり好きでない言葉のシャッターの商店街になってしまいました。大型店を中心に家は建ち、病院もコンビニも、学校もそれにあわせて新設されます。駅前からのバスも多くなり、自然と人の関心は駅前ではなくなった感じがしています。私のおじいちゃんの家は駅前商店街にあり、八百屋さんをしていました。両親は、おじいちゃん達からはなれて郊外に家を建て、わたしもそこで育ちました。駅前の賑わいは写真で見るだけで知りません。親の店を継ぐ人もなくなり、空き店舗が目立ちます。私もその内にこの町から離れることは確実です。
「みんなでわいわい・ご意見コーナー」  

 

☆ 昨日犬の肛門洗浄と爪切りに行ったら、後ろの左足の爪とお肉の間を間違えて切ってしまった為、少し出血しました。一応トリーマーさんは止血の薬を塗っておいて下さいました。もしまた出血するようであるなら来店下さいと言って、止血の薬は家で塗る薬を頂いて来ました。今の所は異常はありませんが、思いがけないことも起きるのですね。

 

☆ 毎月送られてくるジャーナルの「今月のことば」に励ましを受け、慰めてくれるとても大切なものです。そうして順番に読んでいきます。娘もジャーナルを非常に楽しみにして更新日を待っているようです。ありがとうございます。それにしても、世の中騒がしすぎますね。国会も、中国の言動にも不安を感じます。

      

☆ 何事にも意欲的であった主人が、半月ほど入院、退院後もう2ヶ月にもなるのに、最近は、今日はしんどいとかで布団の中です。好きな散歩にも行きたいと言いません。医師からは、今まで通りの生活でも大丈夫と言われているのですが、意欲が出ません。こればかりは、本人次第ですから難しいですね。入院がとてもショックだったようです。私も好きな美術館めぐりが出来なくなりました。  

 

☆ 朝晩の冷え込みで、それでなくてもスローモーな私ですから主婦失格。加齢かなあ~なんて思いながらの日々。今日はヤル気なし、なしで寝ていました。何もかも投げ出してしまうのはなんでだろう。こういう時もあるんだろう。ヤル気があるときは、スムーズに過ごせるのに・・・・。できないとすごく自己嫌悪になる。それもイヤなのです。60歳になりました。      

 

☆ 大きく育ち手元から離れた子供たちの幼い頃の写真がテーブルの横の棚に何枚かあります。その一枚に、クリスマスプレゼントを手にして喜んでいる笑顔があります。靴下を枕の横に置いて、薄目を開けて見ているうちに眠ってしまった子供たちから、お正月には帰るよ、とのメール。うれしいクリスマスプレゼントのメッセージに、大きく育てて下さった神様に感謝しながら、夜の家庭礼拝(夫婦礼拝)を守りました。

  

 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」    

 

☆ 3・11以降、気になる言葉がある。「風評被害・風化・トラウマ」である。この言葉や思いで、世相を見ている自分がある。どれも自分には実害を伴わない無責任さが作り出した思いではないだろうか。マスコミの情報は洪水のように押し寄せてくる。その勢いは人の感性や良心を知らないうちに蝕んでいるのではないだろうか。自戒を込めてメールした次第です。

 

☆ 1人でもう電車も乗れるようになりました。お祈り感謝です。来年の3月に、娘が挙式予定で、一緒にホテルに出かけました。自分の娘の為に、リハビリもすすんでいることは、幸せなことだと感じています。インターネットの仕事も少しづつ覚えています。あっという間に日が過ぎます。

     

☆ 「ジャーナル」ご覧の皆様、お元気にお過ごしください。私の辛い寒さが来ました。もう20年以上も続いています痛みの伴う持病。いろいろ工夫はしていますが、痛みの強い時の家事の仕事はとても心の負担になります。家族は理解し、協力してくれますが心の何とも言えない不快感は消えません。神様に支えていただく信仰の大切さを力強く感じます。信仰が与えられていて良かったと思わされています。  

 

 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

 

☆ 私の早起きは、犬の散歩で始まります。雨や風でない限り4時30分には出かけます。それは、帰ってから娘に持たせるお弁当の仕上げと娘を起こして食事をさせ7時の電車に乗せるため、6時40分には家を出なければならないからです。それが習慣になり、日曜・祝日でも目が覚めてしまい、お昼ごろには睡魔の虜です。毎日、ああ~眠たい~を連発しています。写真を送ります。

 

☆ 子供たちの嫌いな小学校の運動会がありました。親たちの殆どがビデオカメラで撮影しています。家の子供たちはとても嫌がります。何時も転んでしまうか、後ろの方でそれが残るのはプライドが許さないようです。ところが、今回は三番目になったのです。お母さん、写真撮った!と言われたのですが、期待していないのでシャッターチャンスを逃してしまったのです。数人のお知り合いのお母さんに聞いて回ったのですが、ありませんでした。がっかりしていた数日後、子供が元気に帰ってきて、先生が撮ってくださった!と数枚の写真がありました。子供にとって大切な写真になりました。これからは、自分の子供専属カメラマンになることにしました。      

 

☆ 夕食の時、高2の娘が学校でTVの半沢直樹のことで盛り上がっているんだそうですが、どうも娘には理解できないというのです。娘も私もTVは見ていませんが、「土下座」とか「倍かえし」とかが話題のようです。そういえば先日、スーパーで店員さんに大声で「土下座して謝りなさいよ」という声を耳にして、怖い感じと、何とも言えない不快な気持ちになりました。土下座して謝るほどのトラブルなんか起こりえない日常のスーパーなのに・・・と思いながら、後味の悪い思いがしました。

そういう自分も子供によく「謝りなさい」と感情的になっていたことを思い出し、美しくない母親の姿を子供に見せていたと反省しています。

店員さんに「土下座して謝りなさいよ」と言っていたあの方の姿や言葉使いは、あまり美しくありませんでした。娘はそんなことを感じて大人の醜さを見抜いていたのだろうか・・・と複雑な思いになりました。

 

☆ 元気に家事の仕事をしていた家内が、急病に罹り緊急入院になり慌てました。何もかも家内任せがそうでなくなり、娘に助けを求めましたが、これからは自分の身の回りは自分でしないと、退院のお母さんに負担をかけるからと、叱られました。言われて恥じいっています。家内依存から、支えあう夫婦になるためにと、心を入れかえて、毎日病院に行っています。      

 

 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

 

☆ 昨日、娘の検査結果を聞きに大学病院へ行きました。娘の検査結果は、症状とは裏腹にレントゲンも血液検査も大丈夫でした。心配していた膠原病でもリュウマチでもなかったみたいです。娘が、パフェ+ケーキを食べに行こうと言うので歩いて行きました。美味しかったです。お祈り感謝です。良いことで食べるケーキの味は格別でした。 

(先月号の手作りの和菓子と今月号のパンの写メールはお嬢さんの作品です)

 

☆ 今朝も空を見上げると、鰯雲です。天高く・・の秋を感じさせられます。

 とてつもなく暑かった分、感謝の思いと共に天を仰ぎます。道のあちこちにススキが風に揺れています。夕方になると軒先では虫たちの合唱音楽祭が始まります。      

 

☆ 「反則ギリギリでも勝ちにくる相手だったので、自分も負けずに強い気持ちで戦った」。柔道・世界選手権の選手の発言や柔道の美しい業の一本で勝ちの言葉から、先日までの全柔道連の切ない報道から解放された思いにさせられました。アメリカの友人とTVで高校野球を見ていた時、試合開始前に選手が整列して挨拶してからプレーボールになるのを見て、日本人って不思議な民族だと言っていましたが、そんな言葉に何だかうれしい気持ちになった自分にまた不思議な民族なんだと思った次第です。

 

☆ 久し振りに信仰の友を訪ね、懐かしい話もし、教会に行け無くても、毎日聖書を読んでいると言っている友人の顔は輝いていました。ああそれに比べ、私の日々は・・・と反省させられた一日でした。お母さんと二人支えあって生かされていると言う姿でした。      

 

☆ 丹波の実家へ向かう途中に咲いていた彼岸花3枚とみょうがの花や丹波の田舎を送信します。もうすっかり秋でした。台風の被害もなく感謝でした。

 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

☆ 美しい棚田の風景の感想文がありましたが、棚田農家の一人としてメールします。広い畑の持てない農民が何世代もかけて作り出した汗と苦労の結晶です。手作業と日々の水の管理、そして怠ることが許されない、棚田そのものの管理と補修が有ります。台風や大雨、日照りという自然との関わりで出来上ったものです。きっとその苦労のご褒美が秋の収穫となり、また見てくださる人に何かを語りかけているのでしょう。2a8ce729.jpeg
☆ 暑さが厳しい毎日ですね。長村さんもお身体しんどいなかお過ごしですね。私の大学の授業は明日まであり、私はまだ夏休みに入れず明日まで仕事があります。さすがに今週は暑さも疲れもあり身体が言うことを聞きませんがなんとか行っています。もう少し、もう少し… と。
先週は半分脱水状態のようになってしまい、今は経口保水液などを飲んで気をつけています。わからないうちになっているので本当に気をつけないといけませんね。どうぞ、水分、塩分補給にはくれぐれも気をつけてこまめにお取下さいね。今、電車の中です。頑張って行ってきます。
☆ テレビに名古屋は36℃とありましたが、暑いようですね。私のところは高原野菜を作っていますので、朝晩は涼しいです。今日は29℃!今日の作業はどうしようと主人と話し合っていますが、暑い中にある方には何だか申し分けない気分・・・・。
eaa6a2fe.jpeg 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

☆  私の居ります最北端の町は、7月といっても寒い日があります。暖房の設備をしまうことはありません。旅行で来られる方は、セーターやカーディガンなどで重ね着した方がいいです。長袖のシャツで十分な日もあります。旅の思い出が、寒かったでは地元の者は残念ですから、ちょっとインターネットで調べておいで下さい。お待ちしています!

☆  参議院議員挙期間中なのに、何時の頃からかは知らないが何かの予想屋の様に新聞やテレビで当選者数まで出ていては、選挙に行く意欲も薄れてしまう。世論調査もどうして、どの調査も似たような数字が出ているのか不思議である。何もかも、予想・予告・世論調査病に侵されているのではないだろうか。
パキスタンの少女まマララ・ユスフサイさんの国連総会での訴えに深い感動と衝撃を受けた。
「・・・1本のペンと一冊の本が世界を変える。教育こそが唯一の解決策です。・・・」と。

☆  家の中は、蒸し風呂です。暑さでクラクラめまいがします!!クーラーが欲しいし冷蔵庫も・・・。もう冷やす機能がなくなり物がすぐ腐ります。非常に困ってます。売り出しに37800円の冷蔵庫がありましが買えません、クーラーも最低で560000円します!!買えません。運動性の発作が頻発に出るのでクーラーで空気を冷やさなければいけなくて辛いです。お腹から水が出ているので尿とりパッドをあてなければいないのに、残り半分しかありません、傷を止めるテープもありません。何にもありません、死ぬしかありません。こんな人間もいるのです。   
 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」
 
94505f3d.jpeg☆  大阪市の橋下市長の一連の発言がニュース紙面を独占していましたが、発言内容についてよりも、方法・言葉使いに批判がありましたが、私は個人的には、日本人としてきちんと考えてこなかったことを、反省しました。事実は、今後のこととして、事柄の責任を他国から求められるなら、道義的な事柄・感情の問題ですから、きちんと謝罪し続けたいです。七の七十倍赦しなさい、とイエス様が言われましたが、この思いで謝罪を求める国や人々に対する姿勢とおもっています。
                    島根県 R・Tさん              
     
☆  愛ちゃんは、冷たいマットの上で寝ています。とても気持ちよさそうです。
15歳(76歳くらい)で、眼も白内障で良く見えないみたいです。
膝も力がなくなり、つるつるすべり水を飲むのも苦労しています。
人間と同じく老化をかかえています。
                    大阪府 K・Aさん
 
☆  今日は曇り空で少し肌寒いです。母から相変わらずふくらはぎがおかしいけど何とかやっているよと電話が来ました。毎日同じことを伝えてくる母の声が手に取るようにその日の健康状態がわかるようになりました。一人で手料理を作っています。自分家の体調を考えた品揃えで、さすが・・・と思っています。それに比べ私の夕食の献立のなんと手抜きなこと・・・。
                    静岡県 A・Mさん 
                      
f3700c0b.jpeg 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

☆  今までは保育園に毎日送り迎えをしていましたが、今はご近所の上級生と一緒に学校に行っています。手が掛からなくなって良かったはずが、何か物寂しくなりました。子供は成長しても私の成長にはまだまだ時間が掛かる気がしています。一日が長く感じている5月病?の私です。
                    山口県 R・Tさん              
     
☆  私の団地にはいろいろの国から来られた方がおります。生活習慣の違い、言葉の壁などがあり、回覧板が滞ったり、定例の掃除や分別ゴミの厳守など、何時も嫌な思いをしていました。それが保育園の子供の中に同じ棟の子供がいて、元気な声で「おはようごぜいましゅ」みたいでしたが声を掛けてもらいました。それから、道で出会うと声を掛けて
くれるようになり、今はお母さんとお話が出来るようになりました。心も気持ちも閉じていたのは私であることに気づき、挨拶の大切さを知りました。
                    大阪府 M・Nさん

61ee90da.jpeg 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

☆  我が家の庭にある桜が満開になりました。そうして大好きな新しい命を告げてくれる新緑です。皆様の春は何で感じておられますか。・・・・。
                         岐阜県 D・Sさん               
     
☆  通勤の時、堤防の斜面で土筆を取っている方がおられました。春を感じています。数本の葉桜になりかけを遠くに見ながら、仕事の予定などを考えながら爽やかな風の中にいます。娘も高校生になりました。つい最近まで、一緒に買い物についてきていた娘ですが、今は高校生活を味わい始めています。楽しい青春時代を思い出し携帯メールを送信します。
                         富山県 K・Kさん

☆  最近は疲れると「つのぶえジャーナル」をクリックして読んでいます。ありがとうございます、買い物、食事のしたくなどしか出来ない日もあり、主人や家族に申し訳ないと思いますが本当に出来ません。頑張ってね!と誰かに言われると動けるのが今の私なのです。バテている方が多いのが事実です。
                         佐賀県 I・Gさん
e2d413df.jpeg 「みんなでわいわい・ご意見コーナー」

☆  2回目の3・11の多くのニュースで、改めてその深刻な被害が「心の問題」として顕在してきました。私たちにも阪神淡路で経験した苦しみ、悲しみでもあります。記憶がある限り、失ったものの大きさのゆえに、生涯もち続けるものです。嬉しいことは、忘れられないで、覚えてくれた友の心です。私も忘れません。目に見えるものは新たになり、町並みも時間と共に復興しますが、それはそれとして嬉しいことでしたが、消え去ったものの上に立ち並ぶものであることを、私は忘れません。
                      兵庫県  K・Gさん             
     
☆  私の住む名古屋市内に「名古屋市農業センター」というのがあります。そこには12品種約700本のしだれ梅があります。梅園としては国内有数の規模と言われていまして、市民だけでなく、近隣からも沢山の方が見物に来られますが、ここ数年、変わったことの一つは、カメラをもった人の多さです。それぞれのポイントで撮影していますが、便利になりましたね。「花より団子」でなくなり、香りと色に、ひと時、身をゆだねるのもいいものですね。皆さんのところにも、そのようなところもおありでしょう。春の訪れですね。
                      愛知県  T・Kさん
ブログ内検索
カウンター
★ごあんない★
毎月第一日更新
お便り・ご感想はこちらへ
お便り・ご感想くださる方は下記のメールフォームか住所へお願いいたします。お便りは「つのぶえジャーナル」の管理人のみ閲覧になっています。*印は必須です。入力ください。
〒465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207
緑を大切に!
お気持ち一つで!
守ろう自然、育てよう支援の輪を!
書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

0eb70a0b.jpg








さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

Copyright © [   つのぶえジャーナル ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]