忍者ブログ
2023年7月号  №193 号 通巻877号
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「美しい朝に」

 

10年前に白内障の手術をして今になりますが、最近視野が狭くなり診察を受けたところ、緑内障です、と言われジョックでした。少しでも進まないようにと薬をもらい定期的に診察を受けることになりました。注意はしていても目は日常、使いますから先生にお任せして、点眼薬と目の疲労に注意にしながらに日々の生活を切り替えました。聖書も読めなくなるのかなあ~と不安です。出来るだけ礼拝は守るように心掛けて日々を送ります。  佐賀県 MKさんから  

***************

⁂  急に暑くなりました。真夏日かと思う?27度になるとか。家中の窓を開けても、花粉と黄砂対策にカーテンをしています。膝は、こんな天気のいい日は楽なので、扇風機もクーラーの送風もかけて空気を入れ替えて昼からの雨に備えています。昨日は、自転車を押して散歩に行きました。昨日も暑くて汗ばむくらいでした。少しでも動かないと血糖値が上がりますからね。もう、紫陽花の花が色づく前・・・写真をお送りしますね。

⁂  夜中は、押し入れの整理をしました。1番大変なのが「アルバム」の整理。写真が好きなので・・・写真が多いのです。昔は大きなアルバムでしたから・・・子供も育ち、思い出はアルバムからはがし、思い出を振り返りながら・・・大切な写真だけ箱にいれています。動けるうちに、いらないものは「売る」「捨てる」「残す」を分けています。何年も探していた「フェルト入れ」が、3階の押し入れの奥から出てきたと主人が持ってきてくれました。中にはため込んだ「フェルト」と作りかけのマスコットがありました。孫が喜びそうです。

  

=沙耶香のつぶやき=

 

⁑  学校が始まったらと思ったら、長いお休みが続き、元に戻るのに時間がかかって何とか、頑張れそうです。お母さんが買い物や散歩に誘ってくれるので一緒に行くようにしていましたので、よかったです。

 

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子

PR

「美しい朝に」

 

♪  10日ほど前から、急に右ひざが痛くなり、車いす生活をしていました。整形外科を受診して、とりあえず薬で痛みの様子を見ています。手術は、難病もあり感染症もあるのでできません。それでも、駐車場から病院までの間、「車いす」で写真を写せました。車から美しい桜も見れました。ことができて気持ち良くなりました。以前、寝たきりの時から、トイレにもお風呂にも手すりが付けていたので助かりました。家の中は、狭いところは「駒つき」の丸椅子で移動します。丸椅子は、キッチンでも活躍します。

♪  今日は、血糖値が228と高くなりました。膝痛で動けなくなって、120まで維持できていた血糖値でしたが、動くと痛いので、運動不足だとこのようになります。情けないです。お医者さんも、痛み止めを1日 

 3回出してくださっているので、無理しないでとおっしゃいます。また、血小板が維持できなくなれば、手術中も血が止まらなくなり、そう簡単には現在の医学では完治しない難病で、やはり難しいです。最近は、整形外科で、水を抜いてもらったのが良かったのか?痛み止めが効いたのか?痛みが少しとれてきたみたいです。お風呂に入るは完治しない難病は、やはり難しいですね。ただ、血糖値が高いと何故か眠くなり、良く眠れるのは不眠症だった私には夢のようです。娘が桜の写真をくれました。満開の桜がきれいです。

 

=沙耶香のつぶやき=

 

 お母さんの庭には3種類のチュウリップが咲き始めました。そのためでしょうか、お母さんはとても機嫌が良いです。

 桜が散り、街路樹は桜に変わって今はアメリカハナミズキです。また庭やあちこちの広場には芝桜が咲いていて、お母さんに誘われて、散歩に出かける時、ああ~きれいだね!と叫びたくなります。

 また定期検診があります。6カ月前より1キロ増えましたので、良かったね!と言ってもらえそうです。薬ももらってきます。もう8年間になります。

 

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

 

  こんばんは。春らしくなりましたね。歌は、好きでしたが、4年前、ICUで寝たきりになってから、声が出なくなり声を出す発声練習をしていました。話せるようになる保証もないリハビリはつらかったですね。前にも書きましたが、折り紙は出来るので、それを今もリハビリと思って楽しんでいます。

手も足の指も動かぜず・・・ベッドで寝たきりでしたので、床ずれができないように、人の手で体位を動かしてもらうだけの日々も辛かったですね。だから、神様を信じられなくなりました。なぜ、こんな状態で生かされているのか?でも、自殺すらできない。生きていてもしかない状態なのにと思ってしまったのでした。そういう私を献身的に看護してくださった病院の方々には感謝しかありません。4年たった今は折り紙のでき、手足のマヒもなく1歩1歩・・・亀さんのようにゆっくりと歩みを続けています。継続は力なり、と信じています。

 

=沙耶香のつぶやき=

 

 スギ花粉で、目はかゆいし、鼻水は出るし最悪です。家族みんながそうなのです。コロナでなくてよかったと思っています。

 暖かくなりましたので、二枚重ねのマスクで学校に行っていますよ。

 お母さんの楽しみの庭作りに少しだけ手伝いました(そう思っているだけの・・・)。花が咲き出したら虫たちが蜜を吸いに来てくれるでしょう。蟻ん子はまだ土の中です。

 

       ********

 

   何とか高校卒業まではと思っていた娘が、幼い頃からの夢の看護師さんになるための学校に合格しました。親元を離れての生活になりますが、応援したいと思っています。不登校を繰り返していた子が、と思うと信じられません。神様に感謝しています。  香川県 T・Tさんのお便り

 

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

 

 大雪と寒さで外には出られません。怠けて台所の床拭き、トイレ掃除、居間の掃除機掛け、気になっていたところを掃除したら、クタクタになってしまいました。まだ60にもならないのに只今休憩中です。つくづく体力がないなぁと思っています。教会に行くのも、体力がもたないので諦めることが多くなってしまいました。そういって何もかも後回しになっていくのが困ったことだと思っています。体力のある若い頃を鬱病とアルコール依存症で潰してしまって何も出来なかったことが悔やまれますが、今こうしてなんとかなっていることに感謝しなければなりません。さてと、ぼちぼちお昼の支度でもしようかな。・・・。「美しい朝に」さんには、難病の中にあっても前向きなお気持ちの生き方に励まされています。情けない信仰者です。  宮城県 ABさんから

***************

♪  長かった辛い闘病でした。アテントからリハビリ。まわりの人におだててもらいながら頑張れましたが、今も辛かった日々を思い出します。今年も、2月の誕生日が近づいてきました。去年は誕生日の日に難病が再発していました。入院中  

はコロナ禍で家族にも会えず寂しい思いをしながらでした。今思うのですが家族にも会えないことが、返って自立心が芽生えたのかも?

 

♪ 主人から花束。息子夫婦からは梅干し。娘夫婦からは眼鏡ケース。孫からはバスディーカード。うれしいです。

 

♪ 三寒四温と言いますが、本当に寒くなったりあたたかくなったりして、身体にこたえます。明日は、血液の検査の日です。血小板をはかります。血小板は専門の病院でしかはかれません。数値が低すぎると・・・輸血とステロイドの点滴しか

  ありません。ステロイドは血糖値をあげますし、副作用が多いのです。しかし、今の医学ではこのITPは、他に方法がないのです。1か月、血糖値を下げる努力をしてきましたが、現在、ステロイド0錠で過ごしているので、血小板の数値が

心配です。去年、検診で、数値が低くて「輸血が間に合わなければ死にます。」と入院して数値が安定し家で過ごせるようになったのに2か月入院しました。コロナ禍で、家族もお見舞いも禁止でした。また、入院の用意はしたいと思います。

売店に行く許可も出ないかも?

 

♪ 病院での検査、入院はしなくて良かったです。感謝です。小雪がまっています。今日も寒いです。

 

=沙耶香のつぶやき=

 

 寒さが苦手で、部屋の中に閉じこもっています。学校は何とか行っていますが、怠け癖がむくむくと心にわいてきています。お母さんはインフルエンザやコロナに罹るよりはいいので・・・と言ってくれるので、その甘い言葉に誘われてしまうこの頃です。

 

 お母さんがシクラメンの小さな鉢植えを3個買ってきて、お気に入りの鉢に植え替えて、一つくれました。部屋の中が華やかになりました。あとの二つは、食卓と母の机の上にあります。

 

 最近また体調を崩してしまいました。季節の変わり目や寒暖の変化についていけないのです。お布団の中から少し気分が楽になったので、メールを送りますね。

 

      ********

 

   自信を無くして、仕事をしないでいた娘が友人のお花屋さんに手伝いを頼まれて、1年になります。最初は週に1~2回、それも気まぐれの手伝  いでしたが、どうしたのか、今は手伝いではなく、店員さん?のように笑顔でお客さんと会話をしているのです。最近、家に帰ると、フラワーアレンジメントの仕事がしたいとかで、本を買って読んだり、先輩の指導を受けているようです。子供の頃から、お花などには全く関心のない子でしたのに、驚きです。ただただ、友人のご好意と神様に感謝しています。 神奈川県 KNさんから

 

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

 

   幼稚園の先生をしてた頃から「折紙」をおっていました。しかし、病気でICUに入院した時、寝たきりになって・・・指先も動かずに折り紙を半分に折ることも出来なくなりました。でも、寝たきりでも「リハビリ」とで、手足は動かしていただいていました。だんだん、自分でお茶を飲めるようになりたいと思うようになりまして、看護師さんやお医者さんに、感謝も気持ちをと、「折紙」もできるようになりました。

幸いにも今は、買物に出かけることができます。信じられません。勇気って大切ですね。

   新しい年になりました。あけましておめでとうございます。不思議なもので今年も玄関の鉢植えの梅の花が開きました。もう、10年近く毎年、年の初めに咲きます。自然って、本当に素晴らしいですね・・・。今年の写真をお送りしますね。

  

=沙耶香のつぶやき=

   * クリスマス礼拝に家族で行くことができました。でもまだまた人混みが苦手で疲れてしまいました。お母さんが家の中を掃除していましたので、私も自分の部屋を掃除しました。いらないものばかりで部屋を狭くし、汚くしていたので、今は広々?とした部屋になりました。お母さんがカーテンをクリニーング屋さんに出してくれて戻ってきたので、自分の部屋でないみたいに明るい花模様のカーテンに大満足しています。

*  新年のご挨拶と近況をお知らせするために定期診察を受けてきました。先生の質問はわずかで、私の心の変化や学校生活のこと、今も人混みが怖いことなどを、お話しできました。今まではお話ししていると泣いていましたが、今回はそれがなく、先生から、成長したね!とほめてもらいました。めちゃくちゃうれしかったよ。
*
  今のところインフルエンザにかからず、過ごしていますよ。そうそう、今年もよろしくね!

 

       ********

 

  私は、75歳の老人です。心の病の専門病院の生活も30年近くなりました。病院内で限られてはいますが自由に行動できます、最近は足腰が弱って歩行器を使っています。テレビばかり見ています。あとは忘れずに薬を飲むことです。入院するまで、教会に行っていました。「美しい朝に」の所は、楽しみに読んでいます。何とか、手紙が書けるので、送りました。2023年も楽しみにしています。

 

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

 

  今週の水曜日は血液内科の検診日です。血糖値は、毎日家で測れるが・・・私の難病ITPの血小板異常は、病院でしかわからない。以前、5年間もステロイド0錠(治療なしの状態で)5年間も血小板正常で血液内科を離れて・・・内科で検査を受けていました。難病なので「完治」とはならないが「寛解」というそうです。しかし、今年の2月、内科の定期健診で、血小板は「3000」しかなく血液内科の病院へと紹介状をもって・・・「輸血が間にわななければ死にます」という状態で入院しました。

  今、 病院から、入院せずに家に帰ってきました。不安だった数値は安定していました。もう少し、この血液内科に通えるみたい。疲れて・・・そのままぐっすり眠っていたみたいです。少し、風邪気味で・・・コロナの検査もして、陰性だったので一安心。とにかく年末で…すごく混んでいた。なんとなく、クリスマスの雰囲気・・・・かな?

  

=沙耶香のつぶやき=

 

 メールしたくなりました。今は学校のレポートが終わり、これからテストの勉強になります。この学校は自分のペースで歩めるので、私には合っています。月に数回のスクーリングは、保健室で休みながらしています。

 寒くなりましたね。最近は、友達とは少し不器用ながらも交流でき、毎回楽しくて充実感がありました。友達と言っても同じ年代ではありません。いろいろの事情で学校にこれなかった人で、お子さんも大きくなったから、自分も学校に行こうと思って来ているとお話ししてくださいました。中国やインドネシアとか、ペルーから家族で日本に働きに来ている人もいます。

 運動不足になると私は、テレビを見てダンスをしています。運動は苦手なので、学校の運動のバスケなどは、見学です。お友達のおばさんは,上手で

はありませんが、楽しそうに参加していて、スゴイ!と思っています。

 クリスマスはお父さんの仕事の関係で、お母さんの手作りケーキで済ませました

 

       ********

 「沙耶香のつぶやき」は、娘のつぶやきにとても似ていますよ。不登校8年目、本人は気にしない振りをしていますが、時々、泣いています。もっと泣いてもいいよ…なんて言いながら、私も隣の部屋で泣いています。母親会に行くことがだんだん、しんどくなってきました。ただ見守るだけでいいのですよ、と先生やアドバイザーの方は言うのですが・・・。沙耶香さん、元気でね!

   

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

  最近思うことを文章にしてみました。寝たきりになったおかげ?で、難病に甘えていた自分に気がつきました。 その当時は、難病で指も動かせず、声も出せず、微動だにできず、瞼さえあけれなかった。そして、神経科の眠剤を服用しなければ、全く眠れない。それなのに、それをだれにも伝えるすべがない。のどが乾いても管で栄養を取っているので、そのような時を過ごしました。反省と後悔、もっと掃除や料理もしとけばよかった。眠剤を止めとけば良かった。

  家に帰ってからは内科の寝る前の薬は飲まないようにした。軽い内科の薬は効体から眠剤を抜くことに決めました。家でも、立ち上がることもできないので、まず、アテントでのトイレに行く練習からでした。ハイハイして・・・。そんな状態で好きな折り紙も半分におることすらできなかった。でも眠れない時間を楽しみながら何とかか折り紙の作品を喜んでくれる人の笑顔を思い浮かべながらできるようになった。 今は、自転車で移動できるようになり、何でも自分でできるようになり、夜は、全く自然に5時間は熟睡できるようになりました。難病の数値も正常値になりました。お祈りは今だに出来ませんが、以前より、根気強くなった気がします。朝の来ない夜はない、と思います。

 もう1つ、リハビリに役立ったものがあります。ハーバリウムというもので、ボールペンの中にオイルと花などを入れて作ります。ピンセットで、小さな花を中に入れるのですが、最初は指が麻痺していて1つも入れられませんでした。指のリハビリは、お箸で豆を挟むくらいで楽しくなくて続かないですが、落としても、まわりが花だらけでしたが、幸せに、そして、麻痺はなくなりました。瓶に花を入れた作品です。今はなんとか元気に冬を迎えようとしています。

  

=沙耶香のつぶやき=

   お母さんにさそわれて、車で1時間くらいの所にある紅葉の名所に行ってきました。思ったより人出があり驚きました。レストランも混んでいて、家でじっとしていた方が良かったと思いながら夕方車の中から外を見ていたら林の中に動くものあり、車を止めてもらいそちらの方に行くと、何と鹿がいるではないですか・・・!小学生ころ動物園で見た鹿とは大違い、逞しく、精悍で、なによりも生き生きしてた姿に、感動しました。厳しい環境でも自然に生きている姿がありました。それに比べて私は何て甘い弱虫なんだろうと思いました。人の目がどうのとかなど、どうでもいいことなのですよね。・・・。

 

       ********

  沙耶香さん、お元気ですか。私は78歳のおばあさんですが、下の孫が沙耶香さんと同じ年ごろでないかなあ~と思いながら「沙耶香のつぶやき」を読んでいます。孫は大阪にいますので、メールを交換しています。私は高知の山奥に住んでいます。今、花を付けているのは山茶花だけです。庭の外の土手には野菊が可憐に咲いています。野生のススキがとても秋にふさわしく感じられるこの頃です。急に朝、夕冷え込んできました。体調管理には気を付けください。「美しい朝」さん、お元気になられて良かったですね。若い頃、大阪に出て働いていましたので、様子は変わりましたが、街並みの写真を見て、楽しんでいます。ありがとうございます!庭の柿の木にお猿さんが来て食べています。  高知県 KKさん

 

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

⁂  ありがとうございます。心配していた孫の熱はだいぶ下ってきたようです。今日は、パパがお休みなので、私達は自分の家に帰り、衣替えができました。もう秋ですね。今夜も、冷え込んできそうです。夜、買い物に行くと肌寒いくらいでした。皆さんのお健康をお祈りいたします。

 

=沙耶香のつぶやき=

 お母さんはよくきれいな秋の花が咲いてるよというのですが、あまり興味がなく、申し訳ない気持ちです。でも、興味がないのでどうしようもないですよね。今は、部屋で画面を見ながらダイエット体操に夢中です。そんな感じなのに、彼岸花が咲いてるよ、と教えてくれます。私にはどれが彼岸花なのかよく分かりません。何だか申し訳ない気持ちになりますが、仕方がないですよね。ああきれいだね???の相槌、ごめんなさい!

 暑い暑いと言ってクーラーの部屋にいた生活から、急に涼しくなり、秋物をお母さんにおねだりしましたら、可愛いのを2枚買ってくれました。私はおねだりが得意なのです。でも、お母さんもちゃっかりと忘れずに自分のものは買いましたよ。

 

       ********

 沙耶香さん、お元気そうですね。私は夏の疲れが少しなくなりました。暖かい、ホカホカのさつま芋が美味しくて、お店まで買いに出かけてしまいます。あのおいしさは魅力的です。今はケーキは二の次です。お腹の周りは気になりますが、食欲の秋を満喫しています。   

  

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

⁂  今朝、日の出を写しました。なんか秋の気配が・・・空気も、日差しも・・・。 先日は、杭全神社の隣の小学校の校舎に「鳥」がいました。野鳥のようです。大きな木も池もあるのです。先日、眼科に行きました。網膜剥離のレーザーの定期検査でした。もう、10年近くになりますが・・・奇跡的に「本手術」にならずに、駐車場で写しました。死にかけたおかげで元気になり、今は読書の許可も(笑)頂いています。

 

=沙耶香のつぶやき=

  秋らしくなりました。何時もなら夏バテでしたが、どうしたのでしょう。元気に9月を迎えました。夏休みも、自己満足ですが、勉強も出来ました。きっと頑張らなかったためかな(笑い)と思っています。  

  また新しいお友だちが出来て、毎日メール交換しています。その子は2つ年下で、身体が弱く、学校には行けていません。でも本を読むのが好きで、メールは本のことばかりですが、私も今はまた好きな本を読み始めています。病院のロビーで私と同じようにお母さんと来ていて、お友だちになりました。

 

       ********

 「美しい朝に」さんや「沙耶香のつぶやき」を楽しみにしながら、闘病を続けています。なかなか院外に行くのは許されていません。難病認定者なのです。今、42歳です。難病仲間の会もあります。でも、私には「つのぶえジャーナル」の皆さんの投稿が、どれも新鮮で、真剣で、あたたかくて、大好きなのです。これからも、読ませてください。    

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

⁂  お元気ですか? こちらは、少し暑さでばてています。血糖値を下げるのに「運動」をと思いますが、あまりに暑くて・・・それどころではありません。それに、コロナもありますし・・・。最近は、朝早く(・・・4時ごろ)冷凍庫の氷を溶かし、植木に水をあげ、打ち水をします。その続きで「散歩」に出かけます。夕方出かける時もあります。写真をお送りしますね。

⁂  本当に暑いですね。今日は、鉢植えの根元に「氷」を置きました。南向きなので・・・。孫も含め、娘家族は「コロナ」に感染しています。娘は85日が誕生日でしたが、コロナの誕生日でした。81日に、お婿さんがうちに来たので・・・。

私は難病で予防注射もしていないので、感染していないか心配です。家で様子を見ています。

⁂  朝の来ない夜はないー!

               

=沙耶香のつぶやき=

   お母さんの畑にはヒマワリが2本、トウモロコシが6本、ピーマンが10本くらいあり、ピーマンは美味しく食べています。プランターの朝顔が軒下まで伸びて、花の数が毎日8~10個は咲いてくれるので、お母さんは張り切って水やりを楽しみにしています。  

   毎日の暑さに外に出る気分にはなれず、今は英会話の勉強?をしています。それは、先日お母さんと買い物に行ったとき、外国人(アメリカ)の人に道を尋ねられ、何とか説明はできましたが、帰り際に、アリガトウゴザイマス!と言われ、嬉しくなり、まだ始めたばかりですけど・・・。   

 

       ********

  母はこの「美しい朝に」を毎月楽しみに読んでいます。60歳になってから苦しい長い間の体験した闘病生活があるので、お気持ちよくわかるのよね・・・と言っています。沙耶香さんのことは、貧しい東濃の農家に育ち、両親の苦労を知っていたので、集団就職で名古屋に来て働きながら何とか夜間高校に通うことができたことで、沙耶香さんが、勉強したいという気持ちが分かるようで、無理しないで、先ずは健康になることよね、と言いながら祈りの時に忘れないようにと書き留めてある「美しい朝に」の名前があるのです。教会に行って初めて讃美歌を歌い、外国の歴史を知ることができたのよね、ともいっています。・・・。 

  

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子


「美しい朝に」

⁂  コロナ禍で中止の夏のお祭りは各地で行われています。今年、久々にお祭りがあるみたいてす。今、薬局に買い物に行った帰り、 だんじりの試し引きをしてましたので、写してきました。夏祭りは、すごい人です。 活気がありますよ。仕事を休んででも、参加する夏祭りで、コロナで気持ち的に沈みがちな各地に関西から活気を!と言う感じです。

 =沙耶香のつぶやき=

   先日、突然、クラスメイトから一緒に図書館に行ってほしいと言われビックリしました。あまり話したことがないのに、どうしてかなあ?・・・と思いながら行ってきました。本当は本を借りるなんてどうでもいいことで話したかったと言うのです。図書館のあまり目立たない片隅で3時間くらいいろいろのことを話していました。学校生活や勉強について行けないことや、友だちが出来ないことや家族のことなど、思い切り話せましたで、これからもお友だちになってね!と約束出来ました。私たちの市の図書館利用、今度はおにぎりをもっていこうかなあとメール交換しています。  

   最近できたお友だちとメール交換しています。メールはお互いにいろいろのことが言えるような感じがして、楽しい時間が持てるようになりました。自分だけとか、誰も聞いてくれないとか、わかってくれないと思っていたことが、メールして気づきました。

 

       ********

  久し振りにコミセンの手芸教室に行ってきました。新しい方も終えられ

あたらしい方もおら、気分一新?、良く来ましたね。どうしているかと心配していたのよ、とのお声につい泣いてしまいました。人の目が怖くてもう1年以上も行っていなかったのに、嬉しかったです。体調を考えながら行きたいと思いました。沙耶香さんはお元気ですよね。 

  

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子

 


「美しい朝に」

⁂  先日は、内科検診でした。病院でしか血小板の数値はわからないので不安でしたが、 数値は安定していてホッとしました。

⁂  大阪は、雨が降っています。でも、紫陽花がきれいな季節です。雨の日は「塗り絵」や「孫の布絵本作り」をしたり、家の周りの掃除をします。雨が流してくれるので・・・、網戸も・・・。

⁂  暑いですが、少し暑さがましな日になったときは散歩をしています。「現在は、自転車で移動でき、杖なしで歩けるようになりました。声もまだじゅうぶんには出ませんでしたが、無口な人の人並には?にはなったみたい・・・。

        

=沙耶香のつぶやき=

  もう直ぐ梅雨入りになりますね。花粉症から解放されたらと思っていたら、今度は梅雨入りですから、体力のないわたしには、早めの閉じ籠りたい気分になりそうになります。こうしてメールできるのが、わたしには息抜きになります。 

  お母さんの小さな庭にアジサイが咲き始めました。この花を見ると、最近行っていないおばあちゃんの、きれいに手入れされたお庭を思い出します。お母さんはその影響を受けているのかなあ・・・、時間を見付けて庭の手入れをしています。わたしはおばあちゃんやお母さんの影響はまだありません。最近、私の興味のあることは、可愛いハンカチを集めることです。もう20枚以上もありますよ!                                                                 

 

       ********

  「美ししい朝に」さんがお元気なり、私のように病院でのベッド生活には、自分のことのように嬉しくなり、励まされます。大変な苦労をされてきての今だと思います。退院など考えられない私ですが、若い頃、あの大阪の建物の近くで働いていましたので、とても懐かしいです。

   沙耶香さん、お元気でいてください。私はまた定時制の高校を一年休学することにしました。学校に行くだけが・・・と言われますが、惨めな気持ちになります。使いたくない言葉の「劣等感」が大きくなり始めました。教会には中学生のころまで行っていましたが、もう行けていません。悲しいようです。

*この掲載は原稿の時にお送りし、全て了解を得ております。編集子

 

HOMENext ≫
ブログ内検索
カウンター
★ごあんない★
毎月第一日更新
お便り・ご感想はこちらへ
お便り・ご感想くださる方は下記のメールフォームか住所へお願いいたします。お便りは「つのぶえジャーナル」の管理人のみ閲覧になっています。*印は必須です。入力ください。
〒465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207
緑を大切に!
お気持ち一つで!
守ろう自然、育てよう支援の輪を!
書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

0eb70a0b.jpg








さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

Copyright © [   つのぶえジャーナル ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]