忍者ブログ
2023年7月号  №193 号 通巻877号
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「美しい朝に」

 沙耶香のつぶやき

  お母さんが、ツリガネ水仙の鉢植えを2つ買って来て、陽当りの良いベランダに置いてくれました。餌場には毎日、小鳥たちが遊びに?来てくれます。部屋の中からバードウオッチしています。

  玄関のところにハンドジェルが置いてあります。毎日の犬の散歩がありますので、消毒が欠かせないからです。犬は花粉症の原因を体に付けているのですからコロナ菌も・・・と思ってしまいました。早く落ち着てくれないと、定期検診に行けないよう。心の中でわめいています。

  今年も庭の紫陽花の小さな花の蕾の塊が幾つもつけてくれたよ・・・とお母さんはうれしそうです。わたしはやはり紫陽花の花より、お母さんの笑顔が大好きです。紫陽花さんも好きだよ!

  ツバメが飛び交っていますが、どこかの軒先に巣があるのでしょう。あまり外に出ないので確かめられません。悔しいよう~。お母さんは、探しに行ったら・・・と言うのですが、それが出来るようになれるといいなあ、と思って、外を見つめています。

       ********

  私は子供の頃から難病で、専門病院で生活しています。今まで何回か家に戻って母やヘルパーさんの協力を得ながら生活してきました。そんなことを繰り返すうちに、病院生活に慣れてしまい、家に戻る勇気がなくなりましたが、「沙耶香のつぶやき」を知って、このままではだめだと思い始め、病院の先生に相談したら、私たちも協力しますから、頑張りましょう!と言ってもらいました。勉強が好きで、一応、高卒の資格は持っていますので、今は通信で大卒資格に挑戦はしていますが、どうなるか分かりません。焦らずにやります。沙耶香さんのコーナー、楽しみに読んでいますよ。  和歌山県 K・Jさん 

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

PR
「美しい朝に」

 沙耶香のつぶやき

 

  先生との楽しいお話タイムを過ごすことができました。少し太ったねと、誉めてもらえました。家に帰ったから体重計に乗ったら2キロも増えていました。家で短い時間でしたが体操をするようになったのが良かったみたいで、嬉しいですね。二か月後にはまた先生に褒められたいと思います。

  桜はきれいでもこの季節から当分花粉症に襲われ、鼻がグスグス、マスクを何枚も洗っているよ。お母さんも同じ、お兄ちゃんも、大丈夫なのはお父さんだけで、皆から家族じゃないよ!といびられていますよ。

  これから着る洋服を買うためにお母さんと一緒に出掛けてきました。皆さんいろいろのマスクをしていて、マスクもアクセサリーなんだと不思議に思いました。家の中にいると分からないことも外に出るといろいろ発見できるんだよネ。

 

       ********

 

  沙耶香さんはお元気ですか。黄砂でかすんだ空になるのが嫌で、あまり好きでないこの季節。もう桜も散りました。通院は何とか行くことができていますよ。沙耶香さんは如何ですか。今は花粉症対策のメガネとお薬とマスクのお世話になっています。ガマン、ガマン!と言い聞かせて生活しています。青空は多くなりましたが、嫌な梅雨がやってきますね。  福岡県 K・Jさん 

 

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

 

「美しい朝に」

 沙耶香のつぶやき

 

  お母さんが昨年始めたプランタに花が咲き始めました。春がわたしの所にも来てくれてうれしい気分になりました。小鳥たちは毎日遊びに来てくれています。自由に飛び回っている鳥たちから元気を貰っています。

  卒業とか、進学とかのニュースに動揺しています。病院の先生からは、今は健康になることが第一なんだよ!と言われて分かっているが、不安の方が大きい。勉強は学校だけではないとは言っても、友だちも欲しいし、今、そのような思い出を作りたいと焦ってしまう。

  定期の診察に行くときのために、日常生活の不安や希望をあれこれと書き出しています。今の先生とは気が合いうれしいですし相談もできるのが楽しみです。2時間以上の時を何時もお話しする時を作ってくれます。その間、お母さんは近くのスーパーで買い物をして待っていてくれます。もう先生とは2年目になります。

  今は花粉症です。目は痒いですし、鼻水が出て困っています。お薬は飲んでいますが、こればかりは、ガマンすね。お母さんも同じです。毎日花粉情報を見てお母さんとため息の日々ですよ。

 

       ********

 

  娘は年長さんになるはずが保育園には行けずになってしまいました。人見知りが激しいので行けないのです。このままだと小学校に行けるのだろうかと心配です。そう言えば私も子供の頃はあまり学校には行けていなかった気がしています。娘なりに健康で好きなお絵描きをして過ごしています。 佐賀県 K・Jさん 

 

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

  「美しい朝に」

 

 沙耶香のつぶやき

 

  プランターのチューリップの花がこの寒いのに咲いていました。凄いなあ~と思いました。わたしは寒いのが苦手で沢山重ね着しています。春はまだ先ですよね。待ちどおしいよう!!

  定期診断の時、先生にカードありがとうって言ったら、先生も気に入ってくれた?と言って、にっこり笑ってくれました。めっちゃ!うれしかったよ。

  コロナのニュースで、不安になります。お兄ちゃんもお父さんも外に出ていますし、お母さんも買い物に毎日スーパーに行きます。大勢の人混みの中にいるのですからと、考えてしまうのです。病院の先生からは、少しの時間でもいいから外に出なさいと言われていますので、午前中と夕方には散歩に出かけるようにはしていますが、それが怖いのです。春は花粉症も待っていますから・・・。

  寒いのを理由にほとんど外に出ない日が多くなってしまったので、暖かくして散歩をするようにしているよ。不思議なんだけどあまり人が気にならなくっているのをお母さんに話したら、とても喜んでくれた。定期診察の時に先生に報告することにしよう・・・。

  毎日、何もすることが無いと、最近は思わなくなった。毎日、メールするのが楽しい。テレビで看護師さんの働いている姿を見てから、カッコ良いなあとあこがれてしまう。今までそんなこと考えたことが無いのに、変な感じ・・・。

  最近、家の庭に小鳥が来てくれるようになりました。お兄ちゃんと餌場を作って、お母さんが餌を買って来てくれたので、朝と午後にやっているのですがすぐなくなってしまいます。お腹すいているのかなあ~

 

       ********

 

  「沙耶香のつぶやき」を読んでいる人がいて、しかも同じような悩みを持っている人がいるのを知って、心強い?感じがする。私だけが・・・という思いを抱えていたので、とても苦しかった。まだまだ働くことまではいきませんが、親に迷惑はかけられないのでと考えています。そうすると焦ってしまう。もう30歳になるというのにと周りの人の目が気になる。お元気ですね。どのような仕事をされているのと聞かれて、適当にこたえてしまう自分が嫌いになります。素直に自分のことが言えたらと思う。ですから、沙耶香さんのつぶやきは、わたしのつぶやきでもありますよ。自分のことをこの様に書けたのは初めてです。うれしいですね。 大分県 K・Jさん 

  わたしは80歳の年よりですが、毎月「沙耶香のつぶやき」を読んでいます。妻は老人施設に入っていて、毎日、一人の生活ですが、娘と孫娘が代わるがわる買い物や身の回りのことをして、隣の家内の部屋で泊ってくれています。3年目になります。初めの頃は、部屋でゴロゴロしていたが、コロナで妻の所に行けなくなり、寂しいです。沙耶香さんのこと、お祈りしています。 岩手県 k・kさん

 

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

 


「美しい朝に」

 

 主は私の羊飼い。私は乏しいことがありません。 

 主は私を緑の牧場(まきば)に伏させ いこいのみぎわに伴われます。

 主は私のたましいを生き返らせ 御名のゆえに、私を義の道に導かれます。

 たとえ、死の陰の谷を歩むとしても 私はわざわいを恐れません。 あなたが、ともにおられますから。

 あなたのむちとあなたの杖 それが私の慰めです。

 私の敵をよそに あなたは私の前に食卓を整え 頭に香油を注いでくださいます。

 私の杯は あふれています。

 まことに 私のいのちの日の限り いつくしみと恵みが 私を追って来るでしょう。

 私はいつまでも 主の家に住まいます。

                  詩編23:1~6

 

 沙耶香のつぶやき

 

  今年もよろしくお願いしまあ~す。お母さんが、12月末から風邪になり、お母さんはコロナを心配して検査をしてもらいました。コロナではなく風邪でした。一時はどうしょうと・・・不安になりましたが、皆で協力して、何とかなりました。

  今はもう元気になりましたよ。頼りない私も、少し役に立ったかなと自信が出てきました。一番頑張ったのはお父さんでした。

  病院の先生からクリスマスカードを頂きました。初めてでめっちゃううれしかった6よ。わたしのこと、本当に心配してくださっていると思うと頑張らなければ・・・と少し思ってしまいました。今度、診察を受ける時、お礼の手紙を渡そうと思いました。

  2021年、どうなるのかなあ~と漠然と考えてお正月を過ごしました。お母さんはお雑煮が好きで毎日食べていました。

 

       ********

 

  沙耶香さんはどんなお正月を過ごしましたか。わたしは祖母と両親の4人で紅白を見ていましたよ。それとおみかんを食べていました。 愛媛県 K・Hさん

  

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

 

「美しい朝に」

 

讃美歌411番(年末 年始)

 1 すべしらす神よ ときわにみちびく。 

     み手のおおみわざ、 われらほめたたう。

 2 あたらしき年は 主の愛をしめす、

     めぐみはたえせじ 年のおわるまで。

 3 いえにもたびにも よるひるいとわず、

     みめぐみうけて この年をすごさん。

 4 われらのゆくさき さだかに見えねど、

     みちびくひかりに 身を委ねまつらん。

 5 禍幸(まがさち)よしあし ゆきかうなかにも、

     われらのよろこび やすきは主にあり。 アーメン

 

 沙耶香のつぶやき

  お母さんとクリスマスツリーを作りましたよ。今年は、今までの造った飾り物に二、三個新しいものを作り、飾りました。クリスマス礼拝には行けませんので、今年も家族でお祝いしました。

  今年最後の定期診断に行ってきました。楽しい先生との会話で、お医者さんとは思わず、おねいさん先生と思っての面談です。素直に何でも話すことができるようになっています。クスリも少し軽い物にしましょう、と言ってくださいました。何だかうれしい気持ちになりました。

  お母さんはたくさん花のついたシクラメンの鉢植えを買って来て、テーブルの上に置いてあります。花粉症の私は苦手な方ですが、最近、それが感じられなくなっています。コロナではないですよ。

  今年も終わりだ~なんて日記に書いていました。何だか無駄に過ごしてしまった感じがして悲しくなります。先を考えると不安ばかりで、嫌になります。いろいろ考えるのは大人になったからですよと病院の先生は言ってくれますが、そんな実感なんか今はありません。ただあるのは不安だけ・・・。もう嫌だよ。

 

       ********

 

  沙耶香さんはお元気ですか。私は最近薬が変わりイライラしています。先生に相談したら、薬、変えましょうと言ってくださいましたので、次回の診察までは飲まないようにしています。飲まないと不安になるし、嫌になりますが、私にはそのような素直なところはありませんか。「沙耶香のつぶやき」毎月、楽しみにしています。とても身近にいるお友だちのように思えてなりません。神奈川県 SGさん

 

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 
美しい朝に」

 

み心のなのですか

 

父なる神様 私たちを罪より 救うため

 ユダヤのベツレヘムに

今宵お生まれになった み子イエス様を

 十字架にけるのが み心なのですか

避けられないのですか ちがう方法はなかったのですか

             水野源三 第三詩集

 

 沙耶香のつぶやき

 

♡  お母さんの運転で海を見に行ってきました。秋の青空と海の色がきらきら光っていて眩しいくらいでした。波を見ていると時間も何もかも忘れるよね、とお母さんがぽつんと言っていました。帰りにお魚を買いました。家族みんなで食べました。お母さんが今度また行こうねと言ってくれました。夜、ぐっすり眠れました。久し振りでした。母さんもよく眠れたよと言っていました。

♡  また体調を悪くしてしまいました。10月、11月は嫌いです。身体と脳がバラバラになってしまう感じがして、不安です。そんな時は何時もお母さんの布団の横にわたしの布団も運んで寝ています。母さんもその方が安心と言ってくれます。わたしもお母さんを見ながら眠れるので、落ち着くまでそうしようと思いますます。でも一つだけ約束事があります。それは、毎朝、布団は自分の部屋のベッドまで運ぶことです。これだけは、守ることです。

♡  良い天気が続いてくれたのが良かったのか、少し落ち着いた気分になれていますよ。天候に左右されてしまいますが、こればかりはどうにもならないですよね。お母さんもほっとしてくれていて、私の親孝行は心配かけないことなのだ、と思いました。食欲はまだあまりありません。栄養を取った体で太りたいなあ!

♡  家の近くにある公園には誰もいませんでした。足元に枯葉が風に吹かれて引っ掛かりましたので払いのけようと何枚か手にしたら、同じ色のものは一枚もありませんでした。それぞれが個性的で、傷んでいて欠けているものがあったり、紅葉のしかたも半分のがあったり、いろいろでした。何枚か手にして、今、日記のノートの横にあります。よくわかりませんがとても落ち着いた気分です。

 

       ********

 

  沙耶香さん、「沙耶香のつぶやき」の11月号を読みました。息子は難病で病院生活なのですよ。私も病院中心になっています。もう16年近くになるかなあ。そのような生活が当たり前になってしまっていましたが、「沙耶香のつぶやき」で、私にもまだ子供が二人いたんだと気づかされました。我慢していたんだと思い、今は家にいる時は出来るだけ、家では二人だけの母親として過ごすように変わりました。これから寒さに向かいます。お体に気を付けてくださいね。お祈りしています。 神奈川県 SGさん

  私はコロナよりインフルエンザが怖いタイプです。毎年風邪にかかり寝込んでしまうのです。喉も痛くなります。それで勤めていた会社も長続きしませんので、家の近くのコンビニで働いています。店長の奥さんとはわたしが子供の頃からの顔馴染み?なので、そうさせてもらっています。お客さんも顔馴染みでとても気が楽です。もう2年は過ぎましたよ。 徳島県 OSさん

 

 <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

 

                                                                                                                                                                                                   「美しい朝に」

 

   「虫の声」

 ちぎれちぎれに鳴く

  虫の声を

   ひとり聞く

    夜ふけ

 一人ではない

  一人ではない  

     主が共にきいておられる

             水野源三 第三詩集

 

 沙耶香のつぶやき

 

♡  お母さんに、お父さんとは恋愛結婚だったのと聞いたら、笑いながら、職場の先輩で、2年ほどお付き合いして結婚したのよ、と教えてくれました。何だか私も大人になった気持ちになれました。

♡  近くの公園に彼岸花が咲いているよというので、お母さんと久し振りに夕方散歩しましたよ。久し振りにお母さんと手をつないで、夕焼けを眺めながら少し遠回りの散歩でした。お母さんも夏の疲れがなくなったようで、嬉しいです。お兄ちゃんも大学の授業が始まり出掛けて行きました。お父さんはまだ家でお仕事をしているようです。

♡  お母さんがお花屋さんでトルコ桔梗を買って来て、食卓に飾ってくれました。今までテーブルの上は、私の薬のお母さんの薬の置くところくらいにか思っていませんでしたが、お花のあるテーブルっていいなあと思いました。わたしの薬がなくなればもっといいのになあ~ 

♡  少し夏の疲れが出てきて、あまり元気ではありません。そんな時、余計なことを考えて不安になってしまいます。日記を読み返してみたら、去年もその前も同じ事が書いてありました。なあんだ、去年と同じなんだと思ったら、少し落ち着きました。その内に、知らないうちに元気になっていたから良いなあ。

♡  お母さんは、何時も一人で食卓で聖書を読んでしますが、昨晩、お祈りしているのかと思ったら、聖書を枕に寝ていました。疲れているんだ・・・。起こそうかと思いましたが、まだ寒くはないのでそっと自分の部屋に戻りました。わたしは、体調を乱していたので、聖書もだいぶ読んでいないし、お祈りもしていない・・・。

♡  新聞の折り込み広告にクリスマスケーキの予約承ります、と出ていましたよ。もうそんな季節か、とビックリ!部屋の中にばかりいるので曜日を間違えてしまい、何だか心配ダヨ。ノートの予定表は何カ月も白紙。定期診察もお母さん任せ。

 

       ********

 

  沙耶香さん、夏バテしませんでしたか。私はダメでした。私も日記を書こうと思って始めたのですが、長続きしませんでした。何時もそうなのです。本も読みたいと思って買うのですが、最後まで読めません。根気がなく、飽きっぽい性格は、なかなか治りませんね。沙耶香さんはそうではなさそうで、羨ましいなあ~。 徳島県 SGさん

  沙耶香さん、毎月読んでいますよ。お母さんへのことを最近書いていますが、ふと私の娘はいったい何を考えているのだろうと、不安になってしまいますが、沙耶香さんの「つぶやき」で、娘もきっと心の中では、いろいろ考えてくれているんだろうなあ、と安心させられています。 宮城県 OSさん

    <この掲載の原稿の時にお送りし、全て了解を得ております>編集子

 

 

 「美しい朝に」

  

     「キリストのみ愛に触れたその時に」

   キリストのみ愛に触れたその時に 

キリストのみ愛に触れたその時に

私の心は変わりました

      憎しみも恨みも 霧のように消えさりました

 

   キリストのみ愛に触れたその時に 

    キリストのみ愛に触れたその時に

私の心は変わりました

      悲しみも不安も 雲のように消えさりました

 

   キリストのみ愛に触れたその時に 

    キリストのみ愛に触れたその時に

私の心は変わりました

      喜びと希望の 朝の光がさして来ました

 

             水野源三第三詩集

 

 沙耶香のつぶやき

 

♡  報告です。定期検診に行ってきました。自分ではまた夏痩せか・・・と心配していましたが、先生から元気そうですねと言っていただきました。とっても嬉しかったのは、顔が丸くなったようじゃん!と言ってくださったことです。先生の一言で、ようし、食べるぞ!という気持ちになれました。

♡  わたしには食物アレルギーがあります。 乳製品はダメなのです。お肉と干したお魚は大好きです。食事にはお母さんが気を使ってくれますので、安心して食べるようにはしています。ピザとかは、食べたことはありません。果物は大好きですよ。でも、バナナは苦手な方です。  

♡  お母さんは夏の疲れか、元気になれないと、悲しそうに言います。何かお手伝いをしなければと思い、洗濯係をすることにしました。最近は少し上手にたたんで片づけることが出来ていますよ。お母さんはこれを毎日していたのですね。お母さん!ありがとう!!

♡  少し元気になったみたい・・・。うれしいです。お母さんは畑やお花に水をやったりすることが出来ました。ちょっぴり、嬉しい気分になれましたよ。 

♡  ときどき、これからどうなるのだろう?普通の女性のようになれるのかなあ~とか・・・。まだまだ先のことなのに、両親が高齢になったら・・・なんて考えては不安になるのです。自分のことを考えると、明るいこれからのことは思い浮かびません。だから、考えないようにはしているのですが、そんなの無理だよ!!

♡  今まで気づかなかったことがあります。お母さんは白髪染めをしていました。何時も若い、優しいお母さんとばかり思っていたのですが、もうすぐ50歳になります。よく疲れるのよね・・・というので、今年は暑いから私も眠れなくて、なんて言っていましたが、そうでないんですね。心の中で、お母さんごめんなさい!と思っていたら、また涙が出てしまいました。焦ってはダメですよと、お医者さんには言われていますが、迷惑と心配ばかりのわたしがくやしい!!少し白髪が多くなったお母さんでも、大好きです。数日前、茶髪にしたお母さん、素敵で可愛いお母さんになりました、ありがとう・・・。

 

  「ジャーナル友」の皆さんお元気でいらっしゃいますか?台風が近づいたので、山からの風が熱風になって吹いてきて38℃までになってしまいました。9月号のジャーナルを送って頂きましてありがとうございました。「沙耶香さんのつぶやき」を読んで、なんだか気持ちがほっこりしました。沙耶香さんがご自分のお母さんを思って書いていらっしゃることに、思わず私もにっこりしています。 長崎県 S・Nさん

  私も親の会に参加して、皆さんのお話を聞いていつも涙が出てきます。自分が情けなくなるのです。皆さんは確りしておられるのに・・・。親の会に参加して、自分の気持ちを最近やっと話せるようになりました。誰にもわかってもらえなかった経験から人を避けていました。最近まで、今の教会の人は子供のことは知りません。同情なんかされたくはありません。子供は同情の対象ではないからです。励ましてもほしくありません。返ってくる言葉は、神様に信頼しなさい。お祈りですよ。信仰者なんだから・・・という言葉に、不信に陥ってしまったからです。今は、沙耶香さんから、何かを貰っています。 愛知県 M・Kさん

 

「美しい朝に」

  

   「十字架にかかられた主よ」

 

  私の罪を贖うために 十字架にかかられた主よ

   私の感謝の涙を お受けください

  私に愛を与えるために 十字架にかかられた主よ

   私の愛の口づけを お受けください

  私をみ国へ入れるために 十字架にかかられた主よ

   私のナルドの香油をば お受けください

             水野源三第四詩集

 

 沙耶香のつぶやき

 

♡  毎日暑くて、冷房の部屋から出られません。夕方、涼しくなったらお母さんと浴衣を着て近くの公園まで散歩に行きたいです。小学1、2年の頃かな、夏休みで兵庫の田舎のおばあちゃんの家で、線香花火をしたり、遠くから聞こてえてくる太鼓の音、口の周りや歯の間にトウモロコシの食べかすを沢山つけて食べた思い出があります。楽しかったなあ・・・。 

♡  最近、日記を書くのが楽しくて、出来事よりもおとぎ話みたいな物語を書いているように思います。素直に自分の気持ちを書くことが出ているのが自分でも不思議です。とても気持ちが楽になります。

♡  お母さんが夏の疲れが出ているのか、食欲がありません。余り丈夫ではないタイプなので、心配です。少しでもお手伝い?をしようと思ってきます。お母さんの横で、料理や片付けくらいですが・・・。本当は、近くのスーパーに行って買い物の負担を軽くしてあげたいのですが、ダメで、そんな時、泣けてしまいます。神様に元気を下さい、とお祈りしているのですが・・・。    

♡  大雨で避難されている人のことを考えると不安になります。人の目が怖くて外には出れないのに、あの大勢の人の中でいることを想像するだけで、身体が固くなってしまうのです。そんな自分が悲しく、惨めになります。お母さんは分かってくれていますので、嬉しいです。お母さんの手助けがしたいです。 

♡  プランターの朝顔が咲き始め、咲いたよとお母さんがうれしそうに教えてくれました。お母さんの笑顔は大好きで、嬉しくなり、お母さんに抱きつきました。少しよろよろしましたが、抱きとめてくれました。お母さんの香が大好きです。 

 

  沙耶香さんのお身持ち私には、よくわかります。私も経験したからです。私の支えは、私を信じてくれ母の存在でした。何時も優しく、何も言わないで、ただ傍にいてくれただけの母でした。その母も今は私の世話での日々です。私はそのために、悩み、苦しんだのだと思っています。母と穏やかに今は過ごしています。沙耶香さん、生きるって素晴らしいことよ! 栃木県 S・Nさん

  沙耶香さん、お元気ですか。この不安定な梅雨の毎日で、どのように過ごしているか気になっています。私は神経科の病院にお世話になってもう28年目になります。音楽大学を卒業して、4年ほど学校で教えていたのですが、小学校時代からの親友が病気で亡くなったのがきっかけで、生きて行くのが辛くなり、学校も辞め、好きなピアノも弾けなくなってしまいました。今は両親と弟と4人ですが、自分のこれからのことばかり考えてしまいます。障碍者手帳を貰ってもう17年になりました。暑いこの時期が一番嫌いな時です。沙耶香さんの「沙耶香のつぶやき」に出会ってから、読んでいます。素直な自分の気持ちが伝わって行きます。 愛知県 M・K

 

 {美しい朝に} 

 

沙耶香のつぶやき-

 

♡  愛媛におられる方、わたしの「沙耶香のつぶやき」を読んでいて下さり、ありがとうございます。私よりもお姉さん・・・。めっちやくちゃうれしいです。これから、よろしくお願いします。

♡  また苦手な梅雨の時期になり、元気がありません。定期健診と面談の時は元気だったのに、くやしいです。犬ちゃんとの散歩もほとんど出来ていません。出来ると言えば、お母さんの家事の手伝いくらいです。でも少しですが出来るようになったのですよ。

♡  最近、朝起きるのが遅くなってしました。家で出来る本当に軽めの体操をするようにしています。短い時間を一日に何回も繰り返し、それをノートに書いています。一日34回が平均です。始めた時はあちこち痛みましたが、今はそれもありません。心地よい汗の時もありますよ。   

♡  また「くよくよ沙耶香」の始まりです。病院の先生は、くよくよ考えても良いのよ、と言ってくださってはいるのですが、お母さんは、心配そうな顔になるので、イケない子だと思ってしまいます。

 

  私も愛媛さんと同じように、読んでいます。それは、孫が、沙耶香さんと同じくらいの年齢ですが、孫の気持ちがなかなかわからなくて困っていましたので、沙耶香さんのこのコーナーは、孫の気持ちを理解するのに、とても参考になります。お元気になってくださいね。 福井県 KCさん

 

「美しい朝に」

 

 沙耶香のつぶやき-

 

♡  やはり無理が精神的に負担になり、学校は当分のあいだ休むことにしました。前の病院の先生は男の人でしたが今は違う病院に通院することになりました。また自信を無くしてしまいそうです。こんなことを繰り返していたら駄目なので、負担を軽くするために、新しい病院の先生は長期休学も方法だと思うよ・・・と言ってくださったので、そうしました。

♡  新しい病院の先生とは相性がいいのか、お母さんは少し食欲出てきたねと言ってくれてうれしかった。このようにメール日記を送ることもうれしいです。一人ぽっちはとても不安なのです。

♡  病院は予約制ですが、先生との面談に時間に余裕があり、楽しく過ごせるようになりました。話を聞いてくれる先生なので、今のところ、先生とお話しする時間は楽しいです。日常生活の話が多いです。とにかく思っていることを話すようにしています。 

♡  「ジャーナルさんは」わたしのメールに返信を下さり、うれしいです。病院の先生は、メールでもいいから友達を作りなさい、というのですが、皆楽しそうな学校の様子や遊びに行ったことなどが多くて、羨ましいので、最近は、メールの交換は出来ていません。自分が惨めになるからやめてしまいました。

 

 「沙耶香のつぶやき」を毎月読んでいるよ。わたしは今23歳、外に出るのは定期の病院の先生との面談くらいかな。そんな状態がもう8年近くになったかな。中学時代からクラスの人にいじめられてからなんだよ。子供の頃は看護師さんにあこがれていました。なんかみんな輝いていて、わたしもそうなりたいと思っていたよ。今は短い時間でも一人で外に出たいと思っているよ。沙耶香さん、これからも読むからね。バイバイ!! 私は愛媛県に住んでいます。

ブログ内検索
カウンター
★ごあんない★
毎月第一日更新
お便り・ご感想はこちらへ
お便り・ご感想くださる方は下記のメールフォームか住所へお願いいたします。お便りは「つのぶえジャーナル」の管理人のみ閲覧になっています。*印は必須です。入力ください。
〒465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207
緑を大切に!
お気持ち一つで!
守ろう自然、育てよう支援の輪を!
書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

0eb70a0b.jpg








さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

Copyright © [   つのぶえジャーナル ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]