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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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f8001d0e.jpeg 解説 ウエストミンスター信仰告白 (13)
               
                    岡田  稔著
                  (元神戸改革派伸学校長)
第六章 人間の堕落と罪、および罰について(2)

5 この本性の腐敗は、この世にある間は、再生した者の中にも残存する(1)。それは、キリストによってゆるされまた殺されはするものの、それ自体もそのすべての活動も共に、まことにまさしく罪なのである(2)。

  1 Ⅰヨハネ1:8,10、ロマ7:14,17,18,23、ヤコブ3:2、箴20:9、伝道7:20
  2 ロマ7:5,7,8,25、ガラテヤ5:17


五 ここでは、聖化の地上での未完成と腐敗そのものが罪である(すなわち、原罪または性質罪)点を告白している。神との交わりより落ちた者が、キリストにつぎ木されて新しいいのちが育成されつつあるけれども、古い性質は死滅してはいないのである。地上の生活は、本来この古いいのちの源より生かされているものである限り、罪人の腐敗性は残存しているのである。
 罪はキリストにあって義とされている限り、それは赦させた罪であり、聖化の対象である限り、日々に死につつある罪ではあるが、それ自身が罪であることには変わりはない。そこが罪を行為としてのみ見る現代倫理学(観)と聖書との根本的な相違である。罪とは、罪の行為であるばかりでなく、罪の状態、罪の性質も含むのである。ローマ人への手紙7章20節で言われている「わたしの内に宿っている罪」は、この意味である。
 地上のいのちと永遠のいのちとは、同じいのちでも別な源を持つのである。すなわち、ヨハネによる福音書1章4節の「この言葉にいのちがあった」のように、永遠のいのちは、すべてキリストを源とし、聖霊の賦与者としてわたしたちに与えられているけれども、地上のいのちは、創造に起源を発し、一般恩恵に支えられたいのちであって、神の審判に服さざるをえないものである。すなわち、いつかは死ぬのである。
 キリストは創造と贖罪と審判の業をなされる。同一のキリストを源とするいのちも、創造の業に発する地上のいのちと贖罪の業に発する復活のいのちとは異なるものである。罪の性質は、その地上のいのちと運命をともにするものであるために、肉体の死、または、キリストの再臨に日まで生きている人間に残存するものである。減少はしても絶滅はしない。

6 原罪も現実罪も、罪はことごとく、神の正しい律法への違反であり、それに反するものであるから(1)、それ自身の性質上、罪人の上にとがをもたらし(2)、罪人はそれによって神の怒り(3)と律法ののろい(4)のもとにおかれ、その結果、霊的(5)、一時的(6)、また永遠的な(7)すべての悲惨を伴う死(8)に服させられている。

  1 Ⅰヨハネ3:4
  2 ロマ2:15、ロマ3:9,19
  3 エペソ2:3
  4 ガラテヤ3:10
  5 エペソ4:18
  6 ロマ8:20、哀3:39
  7 マタイ25:41、Ⅱテサロニケ1:9
  8 ロマ6:23

六 この項は前述の諸項の要約であり補いである。ウエストミンスター小教理問答では「堕落は人類をどのような状態にしたか」(問い7)の問に対して、「・・・罪と悲惨の状態にした」と答え、罪の方に原義の喪失と性質の腐敗をかぞえ、悲惨の方で交わりと喪失と死とを教えるのみでなく、罪責の転嫁を前者の方に、怒りと呪いを後者の方に記している。この項での告白では、このような二分法を用いず、罪と悲惨とを統一的な事柄として、そのより根源的なものから論理的順序で、より現実的なものへの関連を示そうとしている。
 この論理的順序から見ると、死と性質の腐敗とは、同一事の過程と終局と考えられる。しかし、二項で言われている「罪の中に死んだ者」と六項の「すべての悲惨を伴う死」とは、やや意味が異なる。二項の方は、再生において回復されるところの霊的死であり、六項は、最後の審判で復活体としての人間が、捨て置かれる死の状態を指している。従って、それよりの救いは、義とされた者の最後の審判での永遠のいのちへのよみがえり以外にない。

<結び>
 この第六章は、ごく簡単であるが、聖書的罪観をよく表現した名文である。罪の責任が人間にあって、神にも悪魔にもないということ(悪魔は彼自身の罪の責任を負う)、罪は人間によって犯された事実でありつつ、神の聖定が混乱したのではなく、神はすべてにおいて絶対的主権者であること、罪は対神、対世界、対自身の三つの面に深い結果を及ぼしていること、アダムの罪が全人類に転嫁と遺伝の両方式で波及していること、行為のみが罪ではなく、罪を生む性質そのものが罪として、罪責、罰にあたいすること、こうして、罪人の救いが如何に重大事であり、従って、自力救済が望みのないことであるかを、また、キリストの贖罪と聖霊の活動がいかに大いなる恩恵であるかを、明瞭にするのである。 
  
 
この文章は月刊「つのぶえ」紙に1951年(昭和26)10月号から1954年(昭和29)12月号まで書き綴ったものを単行本にしたものである。「つのぶえジャーナル」掲載には、つのぶえ社から許可を得ています。「ウエストミンスター信仰告白」は日本基督改革派教会出版委員会編を使用。
単行本購入希望者は「つのぶえ社」に、ご注文下さい。¥500
465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207「つのぶえ社」宛

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