忍者ブログ
2023年7月号  №193 号 通巻877号
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

   『美しい朝に』・・28・・

12月21日

 夜に「愛」の口から「血」が出ているのに気づきましたが、高齢になってから、口のそばに来たものにかぶりついて離さないので、うかうか口の中も調べられません。夜は、「御心のままに」と、祈りました。朝、出血が少しになっていて、「ホッ」としました。18歳でも、「助かってほしい」と思ってしまいます。

12月28日

今日は、神経科の診察日でした。昨日の気温から、ずいぶん冷え込み貼るカイロが、活躍しました。毎日、睡眠の記録をつけて先生に診ていただくのですが、「先月より、ずいぶん良くなったね」と言われました。ハルシオン1錠とレメロン1錠を毎晩服用してベゲタミン1/4錠を1日おきに足して服用していましたが、ハルシオン1錠と新しい薬(レメロン)1錠だけでも、だるさに耐えれるようになってきました。依存性の強いベゲタミンを減らすのは、自分自身との戦いです。毎晩1錠→2日おきに1/4錠にするのは、すごく辛くだるいです。でも、12月で生産中止になったので、大勢の方が同じく苦労されてると思います。祈っています。

お正月を挟むので、無理をしない程度にこのまま1ヶ月様子をみて、新しい薬を、もう少し軽い薬にかえれば「だるさ」もましになるかも知れないとのことでした。年末最後のお医者さんが、終了しました。お休みの間に体調を崩さないように気をつけて過ごしたいと思います。お祈りありがとうございます。

12月29日

今日、「つのぶえジャーナル」が届きました。南天と千両の写真お使い頂き、ありがとうございます。よそのお宅の「南天」を写させていただきましたが、「あんなに赤くたくさんの実がついているのは、何か特別の方法があるのだろうか?」と感心してしまいます。今日も、冷えて、張るカイロが大活躍しています。馬場さんのお褒めの言葉、感謝です。「自分を責めること」はやめれたように思います。友達が「宿題をまじめにこなすから、次の宿題を出されるのと違う?ゆっくりしてたら1つだけですむかも・・・」との言葉に「なるほど」と思いながら、ゆっくりしてたら、次々課題が重なっています。でも、何度も死にかけても、奇跡的に一命を取り留めるのは私に、この世での役目が残っているのだと思います。神経科の先生が、「人生無駄に思えても無駄なことってないよね。交通事故にあったことで親しい人や家族や、杖をついている人に優しくできると思うよ。死ぬ前まで文句ばっかり言って死んでいくより、私の人生は、いい人生やったって死にたいやん」との言葉で、前を向く勇気も出ました。その後、また、難病で死にかけて、奇跡的に助かりました。血液内科に、入院して抗がん剤の治療を受けている方とも同室でした。病気は本人だけでなく、家族も試されているように思います。

14

あけましておめでとうございます。悲しいことながら、ベゲタミンとの戦いに負けてしまいました。今は、生きていることさえ辛いです。手元にある「100錠」を1度に飲めば楽になれるのではないかと思います。私の「SOS」は、家族には届きません。

ベケタミンの離脱症状は薬が身体に入らないことで、自律神経が乱れ、脳から間違った信号が体中に伝達されるみたいで、新しい薬「レメロン」には、抗うつ作用があるのですが、体中の粘膜が痛く、歯茎から鼻から血が出ます。胃も痛く、身体中痛いのです。1115日から続いている症状に辛くて食べてしまうと、太った自分が許せなくて、食べれなくなってしまいます。

 血糖値やITPも心配です。やっと食べても自己嫌悪から吐いてしまいます。こうして自分の症状をメールで打ち込むと反復学習のように、頭の中でこだまする夜が怖いのです。涙で目も痛い痛いです。頭の先から爪先まで痛いです。

 お祈りありがとうございます。

15

 こんにちは。元旦に、主人の母の施設に行った時に写真を写させていただきました。角松が昔のお正月みたいですが、受付のロボットが新しい時代を感じます。線路わきのポツンと「葉牡丹」が寂しげです。主人と、娘がほとんど詰めてくれた「おせち」です。身体は、辛くても写真を写すことは、出来たみたいです。多くの方が、喜んで下さるとうれしいです。お送りします。

1月10日

昨日も、全く眠れなくて限界です。年が明けから、まともに眠れてません。「ベゲタミン」を減らしているのですから、あきらめるしかないのかもしれません。お風呂に、入れたのですが身体の熱気がとれなくて、のぼせた感じが、一晩中続き、暖房も止めて、氷のうをしてもすぐに氷がとけてしまい、保冷剤を頭にあてていましたが、それもとけてしまいました。明日の「鍼」がなければ、お風呂には入らなかったかもしれません。でも、「鍼」や、「お灸」で、自律神経のツボを刺激していただくと当日は、眠れたりするので、期待しています。

112

 昨日、5年ぶりに運転免許の更新で疲れたのと「ホッ」して、夜中に、バターライスを食べて朝からもお腹いっぱい食べたのが良かったみたいで午前中11時~午後14時くらいまで、うとうとと眠ることが出来ました。今年に、入って「寝れた」のは、初めてでした。ベゲタミンの離脱症状は、自分との戦いです。

昨日は、あえて「レメロン」も無しで寝ましたので太っても、血糖値が上がっても、眠るためにはお腹がふくれるのは大切だなと思いました。

113

 昨夜は、お腹いっぱい食べれて、今年に入って初めて夜も眠れました。余りに、眠れないので前日「レメロン」も服用無しにしてました。眠れないと薬を増やすのではなく、一旦減らしてもとに戻すのが閉院されたクリニックの先生に教えていただいた方法でした。

昨夜は、「レメロン1錠・ハルシオン1錠・セパゾン2錠・ベゲタミン1/4錠」で、夜中の24時~昼の12時まで、熟睡しました。お祈りありがとうございます。

ベゲタミンの離脱症状には、「満腹感」も重要だと思いました。病気も、いくつもかかえていると、優先順位があると思います。血糖値の問題もあり、主人の「あまり食べない方がいいのに」のなにげない一言で、食べれなくなり、食べても吐いてしまったりしました。あたりまえのことですが、食べれることも大切ですね。

大阪も、冷え込んできました。明日は、雪の予報です。センター試験の頃は、いつも雪のニュースですね。昔、「趣味は?」と聞かれると、迷わず「読書です」と答えられましたが、網膜剥離のレーザーの手術をしてから「本」を読むことが少なくなりました。友達が、阿倍野の本屋さんで「君の名は」有名やね。「東野圭吾もあるよ」と言ってくれたのですが、「今は、いいわ」と答えていました。今年になって、眠れない日が続き、「君の名は」を読みました。久しぶりの読書でした。東野圭吾の「手紙」も懐かしくて家で映像を見ました。

昔、「眠れない」と、相談した時、「昼、もっと動いたら」と言われ、余計辛くなった経験があります。たぶん、自分が同じ経験していないと、どんなことも見当はずれのことを言ってしまうものなのでしょう。辛い時に、「祈っています」と言ってもらえると心強く思えます。

お祈りありがとうございます。

(このメール文の掲載はK・Aさんの了承を頂いております)  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カウンター
★ごあんない★
毎月第一日更新
お便り・ご感想はこちらへ
お便り・ご感想くださる方は下記のメールフォームか住所へお願いいたします。お便りは「つのぶえジャーナル」の管理人のみ閲覧になっています。*印は必須です。入力ください。
〒465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207
緑を大切に!
お気持ち一つで!
守ろう自然、育てよう支援の輪を!
書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

0eb70a0b.jpg








さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

Copyright © [   つのぶえジャーナル ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]