忍者ブログ
2023年7月号  №193 号 通巻877号
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

さんびか物語 ・・・44・・・

    (広く愛唱されている50曲) ・・・43・・・

           ポーリン・マカルピン著

          (米国南長老教会婦人宣教師) 

讃美411番

 すべしらす神よ

<神様のみ言葉>

「こうして、私はこの日に至るまで神の助けを受け、堅く立って、小さい者にも大きい者にもあかしをしているのです。そして、預言者たちやモーセが、後に起こるはずだと語ったこと以外は何も話しませんでした」。

~使徒の働き26章22節~

 

新しい年を迎える者に素晴らしい力と希望を与える讃美歌の一つは、この“すべしらす神よ”であると言えます。

この讃美歌のストーリーは、新しい年を迎えようとしていた作詞者フィリップ・グッドリッジが、使徒パウロのアグリッパ王の前での大胆な弁明の箇所を読んで、大いに感動させられ、新年のために“神より得たる助けである”と言って讃美歌を書いたそうであります。

彼は、ある商人の20人の子供の末っ子で1702626日にロンドンで生まれました。彼のお母さんは、信仰の迫害のためにヨーロッパからイギリスへ亡命したルーテル教会の牧師の娘でして、信仰の熱心な婦人でした。残念なことにフィリップは、まだ若い時に両親を亡くしました。ヘッドフォドにいた公爵夫人が彼を国教会の神学校へ行くための援助を申し出ましたが、それを断りキプワスの非国教会の神学校を卒業してから同地の教会の牧師となり、素晴らしい働きをいたしました。

1729年ノースハンプトンに移り牧会のかたわら神学校を開き、その学長として22年の間に、彼のところに学びに来る200人以上の学生たちをイギリスやスコットランド、オランダの主に非国教会の牧師として送り出しました。彼は偉い学者でもありましたから多くの著書も出版しています。また、讃美歌も400以上も作詞しましたが、出版のためではなく、説教を強めるために自分の教会だけで歌われていたものでした。ですから、彼の死後の5年後の1755年までは出版されていませんでした。しかし、その一巻に出版された中のあるものは英語讃美歌の傑作中の傑作と言えるものでもあります。

1954年版の讃美歌にも彼の作品は5つありますが、どれも広く愛唱されているものばかりです。その中でも112番の“もろびとこぞりて”は特に有名であります。彼はもともと健康には余り恵まれていませんでしたので、一番活躍できる年齢の時に結核になりひどくなるばかりでした。それで友人たちがポルトガルのリスボンで静養し、気候に恵まれた地で回復を願い同地で過ごされましたが、結果は思わしくなく、1751年10月26日に49歳の若さでリスボンで召されました。

 

この讃美歌の曲LOUVANは、アメリカ人の作曲家ヴァージル・C・ティラーによるもので、“すべしらす神よ”の収められている讃美歌集が出版されたおおよそ70年後の1846年に書かれたものであります。

ティラーは、1817年4月2日にコネチカット州のバーカムステットで生まれました。彼は1620年メーフラワー号で新大陸に渡り、自治体の組織を宣言(Mayflower Covenant)したエルダ・W・ブリュースターの直系の子孫でもありました。

彼は幼少の時から音楽的天分の持ち主であったため、父親はその才能を伸ばしてやるために、大型の教会用パイプオルガンを自宅に備え付けたそうです。彼のオルガンの演奏法は技術をみがきながら、多くの作曲もしておりまして、当時の有名なトマス・ヘィスティングス(讃美歌260番や384番をご参照ください)やロウエル・メイスン(讃美歌62番や320番をご参照ください)の影響を受けて、音楽教育に興味を持ち、方々の学校で音楽を教えました。

さらにコネチカット州、ニューヨーク州の教会のオルガニストや合唱団の指揮者として、最後にはアイオア州のデモインの聖パウロ教会のオルガニストとして74歳の生涯を終わっておりまして、文字通りオルガンと共にの生涯と言えましょう。

ティラーは音楽の本を6巻ほど編纂し、アメリカ讃美歌の発展に貢献しております。曲LOUVANは、トマス・モーア(讃美歌399番をご参照ください)のために作曲されたもので、特に気品のある旋律として、アメリカではいろいろな歌詞に用いられ広く普及しています。

神様のお恵みとみ助けとお導きを願いつつ、この讃美歌を共に味わってみましょう。

 <411>

  1 すべしらす神よ ときわにみちびく

    み手のおおみわざ われらほめたたう。

1節で作詞者は、すべてを治め給い、すべてのことをご存じであられる神様のお導きとみ業をほめたたえています。昔、ダビデは、神様が全知全能であられることを深く知って、次のように歌っています。

「主よ、あなたはわが歩みをも、伏すをも探り出し、わがもろもろの道をことごとく知っておられます。わたしの舌に一言もないのに、主よ、あなたはことごとくそれを知られます。あなたは後から、前からわたしを囲み、わたしの上にみ手をおかれます。このような知識はあまりに不思議で、わたしには思いも及びません。これは高くて達することはできません」(詩篇139:3~6)。

私たちが常に心していなければならないことは、神様のみ前で日々を送っているということ、行ないや言葉が本当に神様をほめたたえ、喜ばしめるものであるかを深く考えることであります。

 2 あたらしき年は 主の愛をしめす

   めぐみはたえせじ 年のおわるまで。

2節では、目を新しい年に向けてさせ“あたらしい年は 主の愛をしめす”ものであると歌っています。主の愛と恵みがなければ、新しいスタートはありえのであります。その真理を、ペテロの手紙第2・3章9~10節が示しています。

「主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。しかし、主の日は、盗人のようにやって来ます。その日には、天は大きな響きを立てて消えうせ、天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいろいろなわざは焼き尽くされます」。

罪人なる者には明白でないのですが、神様の忍耐を本当に知って、悔い改めて、審きの日、滅びの日の来ないうちに、神様に立ち帰ることこそ2節の中心的メッセージであると思います。

 3 いえにもたびにも よるひるわかたず

   みめぐみをうけて この年をすごさん。

 4 われらのゆくさき さだかに見えねど

   みちびくひかりに 身を委ねまつらん。

 5 禍幸(まがさち) よしあし ゆきかうなかにも

   われらのよろこび やすきは主にあり。

この讃美歌の後半の3節から5節では、神様に対する絶対的信頼を告白し一日一日を神様に全く委ねまつる信仰者の姿を歌い上げています。特に4節で“われらのゆくさき さだかに見えねど みちびくひかりに 身を委ねまつらん”と実に美しく歌っています。また、3節から5節では、いろいろの言葉の対照をもって、神様の私たちへの愛を示し、共にその愛に答えて信仰を、より一層確かなものになさしめようとしてもいます。

たとえば、“家にも旅にも”“夜昼”“見えねど光”“禍幸(まがさち)”“ゆきかう”などで、どのような状態に置かれても、どのような悩みや失望に襲われ陥っても、神様に身を委ねる信仰者は、気落ちすることなく神様を信頼し神様の導き給うことに確信をもって、従いゆくことを喜びをもって歌っています。

読者の皆様、あなたの喜び、また、あなたの心のやすらぎは、ただ主にのみあるということを心にとめて、主イエス・キリストの十字架に目を留め永遠のみ国を目指す今日であり、明日でありますようにおすすめいたします。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カウンター
★ごあんない★
毎月第一日更新
お便り・ご感想はこちらへ
お便り・ご感想くださる方は下記のメールフォームか住所へお願いいたします。お便りは「つのぶえジャーナル」の管理人のみ閲覧になっています。*印は必須です。入力ください。
〒465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207
緑を大切に!
お気持ち一つで!
守ろう自然、育てよう支援の輪を!
書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

0eb70a0b.jpg








さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

Copyright © [   つのぶえジャーナル ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]