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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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「契約の継承」(40)
第6章 神の契約にそって教育する
       神の契約にそって生き、そして教える
過 程
   主はヤコブの中に定めを与え、イスラエルの中に教えを置き、そ
   れを子孫に示すように、わたしたちの先祖に命じられた。子らが
   生まれ、後の世代が興るとき、彼らもそれを知り、その子らに語
   り継がなければならない。子らが神に信頼をおき、神の御業を決
   して忘れず、その戒めを守るために。   
                         詩篇78・5~7
 
 この箇所は、神の民がキリスト教的に考えたり、行動したり、するよう教育するにあたって、学習する過程をすこし見せてくれます。この過程を調べる前に、これは一つの公式ではないことをまず言っておきます。私たちはみな、レシピ通りにすれば、子どもはパーフェクトになるだろうという見返りをほしがっています。この議論の大事なことは一つの公式を与えることではないのです。聖書的な目標をよく祈って求めるよりも、むしろ、その過程の最初の段階で満足してしまうことがあまりにも多すぎることを知るべきです。これは方法の問題ではなく、聖書を学ぶすべての年代の人たちが生涯を通して、神の栄光をあらわすキリスト教の包括的世界観を身につけるように助けるものです。 キリスト教教育において、目標は自己達成とか、自己実現ではありません。意図された結果は、積極的な自己の像ではないのです。詩篇78篇で示されているように、目標は、生徒が神を信頼し、神の戒めを守ることです。両親と教会は生徒たちが、その目標を目指して行動するのを助けるために、従うべき過程があります。
 この学習過程は非公式、公式のいずれであれ、教育の場面では同じです。同様に両親は「家に座っている」ときも、「道を歩く」ときも(申命記6・7)、子どもたちに神の御言葉を教え込むときも、また日曜学校の幼稚科の教師や、青年のリーダーや、昼間学校の教師や、大人の教師らが授業を教えるときも同じです。学ぶというプロセスは私たちが何か新しいことを学ぶときと基本的には同じです。
 まず最初に、教えられるべき定めと掟があります。両親と教会によって、学ぶ者たちに伝えられるべき知識があります。定めと掟は神のみ言葉です。パウロはエペソの長老たちに「誰の血についても私には責任がありません」(使徒20・26)と言いました。それから、その主張ができた理由を挙げています。「私は、神のご計画をすべて、ひるむことなく、あなた方に伝えたからです」(使徒20・27)と。
 第2に、知識が脳の中に一度存在すれば、教師はその知識が心に到達するまで、よく祈っていくようにと促すべきです。学ぶ者はどのように何を考えているか違いがでるように知識を〈知ら〉なければなりません。
  第3に、学ぶという過程は、学ぶ者が〈神に信頼をおき、戒めを守る〉までは完全ではありません。定めと掟は、「信仰と生活の規範」であるべきです。(ウエストミンスター小教理問答、ウエストミンスター信仰告白1-2)知識は学ぶ者の世界観と人生観を形成すべきであり、その人の生き方にとって権威であるべきです。
 私たちの孫たちはおしゃべりができるようになった頃から、聖書を暗記しています。孫の一人のお気に入りの聖句は、箴言3・5~6です。「心を尽くして、主に信頼し、自分の分別には頼らず、常に主を覚えて、あなたの道を歩け、そうすれば、主はあなたの道筋を真っ直ぐにしてくださる」。
 4才のダニエルは、この節にとても熱心ですが、〈信頼する〉とか、〈覚える〉という意味は分かっていません。けれども、8才のハンターは第1レベルの初期の段階に進みました。彼はその節について、話ができ、その意味を口頭で説明できます。イエス様が自分の罪のために死なれたことを信じるという関連で、彼はこの節を理解していますし、そして、すべての決定には、神の権威を覚える必要があることを理解し始めています。また時には、第3の段階に移ることさえあり、与えられた情況に適用しています。
 家族の大人会員たちが、何度も気づくことですが、何年間もこの節を暗誦してきているのに、その意味と適用について、私たちはいつも、さらに深く、豊かな理解に至るということです。神の御言葉を学ぶことの素晴らしさの一つは、循環していて、御言葉を一巡し、服従し、そしてまた、初めに戻ると、更に深い理解と適用へと前進することです。
 多分すでに、お気づきのことかと思いますが、この三つの段階の過程と中世の古典教育の三科(文法と論理と修辞)には類似性があります。中世の古典教育は一つの決まった公式ではありません。それは方法ではなく、考え方や生き方です。それは信仰と生活です。古典的なキリスト教育は包括的な聖書的世界観と服従の生活の展開です。
 ジョージ・グラントはその古典教育を次のように説明しています。
 
……学ぶ者たちの世代に、生涯学習の賜物を授けた。すなわち、歴史の要覧を利用する知識、偉大な古典文学の背景、ギリシャ語やラテン語の文法での理解力、芸術、音楽、思想、探求と書く技術、算術と自然科学のための世界観、当時の出来事への原理的なアプローチ、キリスト者の生活の模範の強調である。
……ごく単純に言えば、それらはアカデミックな学問と、方法論に意識して戻ることである。ー過去千年にわたって西洋キリスト教界に大きな文化的開化の導火線となったその概念ー若い男女が成長し学んでいく人生の旅路につくために、基本的な思考や、品性の能力の必要性を強調している。それは多量の困難な仕事ー価値のあるものはすべてそうであるがー知識人だけのための教育システムテムではない。どちらかといえば古典教育はすべての者が必要としている良いもの、偉大なもの、本当のものに根ざしているものと単純に断言できるものである。(ジョージ・グラント著『古典的であり契約的である』第一巻1より)
 
 この過程を吟味し、各パートを分析するとき、心に留めておくべきことがあります。これは、教会の日曜学校のプログラム、聖書クラブ、青年のグループ、家庭の聖書研究で用いられるのと同じように、昼間の教会学校にも、家庭学校にも適用できます。教会のプログラムは、昼間の教会学校にもまして、聖書的世界観と服従の生活形成のために助けとなります。
 
                     スーザン・ハント著
                     WIC委員会訳
 
 
 
 
 
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書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

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さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

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