忍者ブログ
2023年7月号  №193 号 通巻877号
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

さんびか物語・・・24・・・

    (広く愛唱されている50曲)・・・23     

 ポリン・マカルピン著

          (米国南長老教会婦人宣教師) 

讃美歌250番

 つみのちから せまりて

<神様のみ言葉>

「私は、自分の罪を、あなたに知らせ、私の咎を隠しませんでした。私は申しました。『私のそむきの罪を主に告白しよう』。すると、あなたは私の罪のとがめを赦されました」。

~詩編32編5節~

 

この讃美歌は、罪のしつこさ、深さ、恐ろしさを美しい言葉の中に表現していると共に、主イエス・キリストの十字架の贖いの死による、罪への勝利を歌い上げている、素晴らしい讃美歌であります。

讃美歌250番の作詞者ホレイシャス・ボナーは、イギリスの5大讃美歌作者の一人と言われています。また、スコットランドでは一番有名な讃美歌作者として、人々に知られています。

1954年版の讃美歌にも、ボナーの作品は、10ほどあります。その中には、皆さんもご存知の247檻をはなれ”285主よ、み手もてなどは、特に有名であります   

ホレイシャス・ボナーは、1808年スコットランドの教会で重要な地位にあった名門の家に生まれ、エジンバラの大学を卒業後、同地のリースの副牧師として牧会生活に入りました。1843年、国教会が分裂した時、彼は自由教会の側に立って、同教会の重要なメンバーとして活躍されました。

この讃美歌が書かれた1866年に、エジンバラのチャーマース記念教会に移り、23年間忙しい牧会活動を続けました。彼が1889年その生涯を閉じる数年前には、自由教会の総会議長にも選ばれています。

彼は、数多くの著書の他に、10巻近い讃美歌集を発表しています。また、彼の手になる讃美歌は600曲ほどと言われています。

当時の教会で用いられていた讃美歌は、詩編歌のみでしたから、彼の創作讃美歌はスコットランドの人々に大いに歓迎されていました。今日でも、100ほどが歌われ、世界のクリスチャンは、大きな力と励ましを受けています。

この讃美歌250番は、1867年、彼の讃美歌はHymns of Faith and Hope(信仰と希望の聖歌)の中に収められ、発表されたものであります。

作曲者アン・B・スプラトは、イギリスの婦人で、彼女は1829年に生まれ、1866年にこの曲を作曲したこと以外何も知られていません。本当に残念に思います。この曲はKEDORONと言う曲名で知られ、この曲名は主イエス・キリストがゲッセマネの園に向かわれる時に渡られた川の名前であり、十字架の死に向かわれるイエス様のお心を思います時、この曲名の意味は深いものと思われます。この実に美しい讃美歌をお味わいください。

<250>

 1 つみのちから せまりて、

   おさえがたく なやまし。

   されどわれは などか嘆かん、

       主ませば。

 2 追いはらえど つみとが、

   おりを見ては かえり来。

   みめぐみもて すくいたまえ。

       わが主よ。

 3 主よ、たまえや みゆるし、

   つみになやむ この身に。

   きよき血こそ わがいのちの、

       あがない。

 4 げにもやすし わがたま、

   みひかり満つ こころに。

   いさみ進まん 主のまさみち、

       今しも。 

この讃美歌は、罪とは何か。罪の性質とはと言う面と、罪に対する主イエス・キリストの救いの恵みを、力強く、そして美しく歌っているものです。

ボナーは主よ、罪に悩むこの身に、み赦しをたまわるようにと、奨めています。或る人は、自分は罪の問題には関係がないと言われるかもしれません。また、キリスト教は、いつも、罪!罪!と言うので、嫌だという人もあることでしょう。

しかし、そのように言われる人は、本当に罪とは何かについて、罪の性質について知っているでしょうか。自分自身と罪との深いかかわりを、理解しているでしょうか。イエス様の弟子ヨハネは「もし、罪はないと言うなら、私たちは自分を欺いており、真理は私たちのうちにありません」(ヨハネ1:8)と言っています。自分を欺くことなく、自分の心を素直に見つめてください。そうして罪の本質と恐しさを知ってください。聖書は、私たちに、その方法と真実を教えてくださいます。

また、罪について、ウエストミンスター小教理問答書の問14には次のように言われています。「罪とは、神の律法に少しでもかなわないこと、または、これを犯すことである」。罪とは、唯一の生ける真の神様を知らないこと。神の律法を守らないことです。

自分を欺き、神様を信じない人は、まずはじめに、神様のみ言葉であります聖書を読んでください。神の家である教会に行って、まごころをもって、救いの神であられる方を尋ね求めてください。この態度にこそ、神様の救いの尊さと、自分の救われなければならない哀れな状態を知ることが出来るのであります。                                                    

 

ある日律法学者の一人がイエスのみもとに来て、次のように尋ねました。全ての律法の中で、どれが一番大切ですか、イエスは答えて「一番大切なのはこれです。『イスラエルよ。聞け。われらの神である主は、唯一の神である。心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くしてあなたの神である主を愛せよ』。次はこれです。『あなたの隣人を自分と同じように愛せよ』・・」(マルコ12:28~31)。 

しかし、世の始めから今日に至るまで、この2つの大切なご命令を、完全に守った人は主イエス・キリスト以外に、誰一人いませんでした。むしろ、人は全て罪の支配下にあるのです。義人はいない、ひとりもいないのです。

自分は、罪とはかかわりがない、などとは絶対に言えない者が、私であり、あなたなのです。むしろ、罪の下にある者、罪に悩む者です。

1節では、されどわれは、などか嘆かん、主ませばと歌っています。それは、主イエス・キリストがお約束なさったように、「世の終わりまで、いつもあなたがたとともにいてくださる」という恵みを信じる者はいただき、また、いただく望みを持っているからであります。

2節では、追いはらえど・・・と歌いますように、罪は私たちの心に、いつも挑み迫っています。サタン(悪魔)は、常にその機会を狙っています。しかし、その時にこそ、私たちは、わが主よ、みめぐみもて、救い給えと叫び求めなければなりません。主はわが助け主であられますから。

3節では、カルバリの丘を歌っています。カルバリの丘とは、罪なき主イエス・キリストが、私とあなたの罪の贖い(代償)として十字架の上で、聖く尊い血を流し、ご自身のいのちをささげてくださった丘のことであります。

この十字架の聖き血しおこそが、わがいのちの贖いであることを信じ告白すべきですし、この信仰によってのみ、神様から罪の赦しをいただくことが出来ます。

4節ではいさみ進まん、主のまさみち、今しもと歌っています。

ダビデは、詩編32編の中で、次のように歌っていました。「私のそむきの罪を告白しよう。すると、あなたは私の罪のとがめを赦されました」。神に対して犯した罪が神に赦されるという喜びは、何にたとえることができましょうか。

この喜びをいただく時、はじめて神様からの平安と光を心に受けて、喜びに満たされて、主に清きまさ道を力強く進むことが出来るのであります。「幸いなことよ。そのそむきを赦され、罪をおおわれた人よ」とダビデは歌っています。あなたも、赦された者の幸いをいただくために、主のまさ道を求め歩んでください。

  *****************  

­­­=この「さんびか物語」は「つのぶえ社」の出版(第一刷1974年、第二刷1992年)で、出版社の許可を得て掲載しています。本の購入を希望される方は、「つのぶえ社」までご注文ください=

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
カウンター
★ごあんない★
毎月第一日更新
お便り・ご感想はこちらへ
お便り・ご感想くださる方は下記のメールフォームか住所へお願いいたします。お便りは「つのぶえジャーナル」の管理人のみ閲覧になっています。*印は必須です。入力ください。
〒465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207
緑を大切に!
お気持ち一つで!
守ろう自然、育てよう支援の輪を!
書籍紹介
    8858e3b6.jpg
エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
 定価(本体5200+税)
=推薦の言葉=
森田 朗
東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

本書は、科学技術と公共政策という新しい研究分野を目指す人たちにまずお薦めしたい。豊富な事例研究は大変読み応えがあり、またそれぞれの事例が個性豊かに分析されている点も興味深い。一方で、学術的な分析枠組みもしっかりしており、著者たちの熱意がよみとれる。エネルギー技術という公共性の高い技術をめぐる社会意思決定は、本書の言うように、公共政策にとっても大きなチャレンジである。現実に、公共政策の意思決定に携わる政府や地方自治体のかたがたにも是非一読をお薦めしたい。」
 共著者・編者
鈴木達治郎
電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
城山英明
東京大学大学院法学政治学研究科教授
松本三和夫
東京大学大学院人文社会系研究科教授
青木一益
富山大学経済学部経営法学科准教授
上野貴弘
電力中央研究所社会経済研究所研究員
木村 宰
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
寿楽浩太
東京大学大学院学際情報学府博士課程
白取耕一郎
東京大学大学院法学政治学研究科博士課程
西出拓生
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程
馬場健司
電力中央研究所社会経済研究所主任研究員
本藤祐樹
横浜国立大学大学院環境情報研究院准教授
おすすめ本

      d6b7b262.jpg
教会における女性のリーダーシップ
スーザン・ハント
ペギー・ハチソン 共著
発行所 つのぶえ社
発 売 つのぶえ社
いのちのことば社
SBN4-264-01910-9 COO16
定価(本体1300円+税)
本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
スーザン・ハント 
おすすめ本
「つのぶえ社出版の本の紹介」
217ff6fb.jpg 








「緑のまきば」
吉岡 繁著
(元神戸改革派神学校校長)
「あとがき」より
…。学徒出陣、友人の死、…。それが私のその後の人生の出発点であり、常に立ち帰るべき原点ということでしょう。…。生涯求道者と自称しています。ここで取り上げた問題の多くは、家での対話から生まれたものです。家では勿論日常茶飯事からいろいろのレベルの会話がありますが夫婦が最も熱くなって論じ合う会話の一端がここに反映されています。
定価 2000円 

b997b4d0.jpg
 









「聖霊とその働き」
エドウイン・H・パーマー著
鈴木英昭訳
「著者のことば」より
…。近年になって、御霊の働きについて短時間で学ぶ傾向が一層強まっている。しかしその学びもおもに、クリスチャン生活における御霊の働きを分析するということに向けられている。つまり、再生と聖化に向けられていて、他の面における御霊の広範囲な働きが無視されている。本書はクリスチャン生活以外の面の聖霊について新しい聖書研究が必要なこと、こうした理由から書かれている。
定価 1500円
 a0528a6b.jpg









「十戒と主の祈り」
鈴木英昭著
 「著者のことば」
…。神の言葉としての聖書の真理は、永遠に変わりませんが、変わり続ける複雑な時代の問題に対して聖書を適用するためには、聖書そのものの理解とともに、生活にかかわる問題として捉えてはじめて、それが可能になります。それを一冊にまとめてみました。
定価 1800円
おすすめ本
4008bd9e.jpg
われらの教会と伝道
C.ジョン・ミラー著
鈴木英昭訳
キリスト者なら、誰もが伝道の大切さを知っている。しかし、実際は、その困難さに打ち負かされてしまっている。著者は改めて伝道の喜びを取り戻すために、私たちの内的欠陥を取り除き、具体的な対応策を信仰の成長と共に考えさせてくれます。個人で、グループのテキストにしてみませんか。
定価 1000円
おすすめ本

0eb70a0b.jpg








さんびか物語
ポーリン・マカルピン著
著者の言葉
讃美歌はクリスチャンにとって、1つの大きな宝物といえます。教会で神様を礼拝する時にも、家庭礼拝の時にも、友との親しい交わりの時にも、そして、悲しい時、うれしい時などに讃美歌が歌える特権は、本当に素晴しいことでございます。しかし、讃美歌の本当のメッセージを知るためには、主イエス・キリストと父なる神様への信仰、み霊なる神様への信頼が必要であります。また、作曲者の願い、讃美歌の歌詞の背景にあるもの、その土台である神様のみ言葉の聖書に触れ、教えられることも大切であります。ここには皆様が広く愛唱されている50曲を選びました。
定価 3000円

Copyright © [   つのぶえジャーナル ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]