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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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『旧・新約婦人物語』(31)
88f27f76.jpeg 良妻アビガイル
       (サムエル記上 15章以下)
 
皆さんもご存知かと思いますが、イスラエルの最初の王はサウルです。彼は全国民の間から神に選ばれた王でしたが、後に心驕り、神に背いて善い政治を行なわなかったために、神に見捨てられました。
「・・・あなたが主のことばを捨てたので、主もまたあなたを捨てて、王の位から退けられた」(15:23)とあります。サウルが王位を失いましたので、神はサムエルをベツレヘムの人エッサイのもとに送って、彼の息子ダビデに油を注ぎ、王位を継がせました(16:1)。ところが、サウルは自分が神に捨てられ、王位を失ったのに気付かず、かえって、ダビデを妬み、憎みます。しかも、ダビデが各地の戦いで勝利をはくし、彼の声望が高まるに従って、サウルはついに彼を殺さんと企てました。
 
アビガイルの話は、ダビデがサウルより逃れ、生死をともにする兵士七百余名を率いて、マオルという荒野に隠れていた時のことです。その近くにナバルという家族が住んでいました。ダビデの兵士たちは、このナバルの羊飼いたちと大変親しく、羊を盗みに来るペリシテ人を防いで、よい羊の番人となり、彼らは荒野の生活の窮乏にも、決して盗んだり、害を加えたりいたしませんでした。
ある日のこと、ダビデはナバルが羊の毛を切るお祝いをすると聞いて、彼は十人の若者を遣わして、丁寧な挨拶をさせて、彼の羊を守った報いとして、何か食べ物を下さるように頼みました。しかし、ナバルの答えは以外でした。
「ダビデとはだれか。エッサイの子とはだれか。このごろは、主人を捨てて逃げるしもべが多い。どうしてわたしのパンと水、またわたしの羊の毛を切る人々のためにほふった肉をとって、どこからきたのかわからない人々に与えることができようか」(25:10~11)と、実に人を無視した失礼な態度を取りました。
これでナバルの人格がうかがわれます。彼は自分に財産に心引かれていましたし、聖書は彼を「剛情で、粗暴であった」(25:3)と言っております。彼は他人を顧みませんでした。ダビデは、この失礼な返事を聞きまして、烈火のように怒り、直ちに兵四百人に命じてナバルの家族を殺そうと決心いたしました。
 
この危機に当たって登場してくるのが、この話の主人公ナバルの妻アビガイルです。彼女はこの出来事を聞いて驚きましたが、賢明に事の理非曲直を判断し、主人に相談もせず、直ちに多くの食物を贈り、主人に代わって非礼を詫び、すべてを自分の責任に帰して努力したのです。その言葉は25章24節から31節にあります。
彼女は自分の主人の非を詫びるとともに、悪に報いるに悪をもってする復讐の無駄であることを述べて、無意味に血を流すのは、主のみこころではございませんと、丁重に争いを避けるように努めました。
これに対するダビデの答えもまた立派なものです。
「きょう、あなたをつかわして、わたしを迎えさせられたイスラエルの神、主はほむべきかな。あなたの知恵はほむべきかな。あなたは、きょう、わたしがきて血を流し、手ずからあだを報いることをとどめたのです」(25:32~33)と言って、神をたたえ、彼女をほめるあたり、讃美の歌を聞くようです。良妻アビガイルはこのように智恵と勇気をもってダビデの怒りをなだめ、ナバル一家の危機を救いました。
ところで、夫ナバルはどうでしょう。妻が家に帰って来ても、彼は妻が自分の命を救ってくれたのを知らず、いつものように酒に酔い潰れているのです。翌朝、妻からこの様子をつまびらかに聞かされて、驚きのあまり、「彼の心はそのうち死んで、彼は石のようになった」(37)と聖書にある通り、10日の後、ついに死んでしまいました。
その後、ダビデはアビガイルの智恵の勝れていること、慎み深いこと、その美しさに目をとめて、彼女と結婚いたしました。
 
ところで、この話は私たちに何を物語っているのでしょうか。
第1 アビガイルの夫ナバルは、彼女にとって決してふさわしい夫ではありませんでした。これは当時の習慣で親たちが、本人の意志と幸福を顧みず、自分たちの都合のよい結婚をさせたからだと思います。昔の封建的な日本の社会にも見られることです。このような不釣合いな結婚であったにも関わらず、アビガイルはよく自分の立場を守り、賢く立ち回わって、夫の危機を救い、忠実に妻としての務めを果たしたことは、大いに学ぶべきだと思います。
第2 しかし、神はみ旨によってこの不釣合いな結婚生活に終止符を打ち、この良妻にふさわしい良き夫ダビデを与えたまいました。神はこのように、不幸わせを忍んでいる内に公平にしてくださいます。もしも私たちが、このような境遇にあると知りましたら、アビガイルの態度を学ぶべきです。
 
ーリン・マカルピン著
(つのぶえ社出版)この文章の掲載は「つのぶえ社」の許可を得ております。
 
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書籍紹介
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エネルギー技術の
 社会意思決定

日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
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東京大学公共政策大学院長、法学政治学研究科・法学部教授

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電力中央研究所社会経済研究所研究参事。東京大学公共政策大学院客員教授
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東京大学大学院法学政治学研究科教授
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本書は、クリスチャンの女性が、教会において担うべき任務のために、自分たちの能力をどう自己理解し、焦点を合わせるべきかということについて記したものです。また、本書は、男性の指導的地位を正当化することや教会内の権威に関係する職務に女性を任職する問題について述べたものではありません。むしろわたしたちは、男性の指導的地位が受け入れられている教会のなかで、女性はどのような機能を果たすかという問題を創造的に検討したいと願っています。また、リーダーは後継者―つまりグループのゴールを分かち合える人々―を生み出すことが出来るかどうかによって、その成否が決まります。そういう意味で、リーダーとは助け手です。
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「つのぶえ社出版の本の紹介」
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