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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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8ece9a13.jpeg 解説 ウエストミンスター信仰告白 (12)
               
                    岡田  稔著
                  (元神戸改革派伸学校長)

第六章 人間の堕落と罪、および罰について(1)

1 わたしたちの始祖は、サタンの悪巧みと誘惑にそそのかされ、禁断の木の実を食べて罪を犯した(1)。神は、彼らのこの罪を、ご自身の賢いきよい計画によって、ご自身の栄光に役立てる目的をもって、許容することをよしとされた(2)。

  1 創世3:13、Ⅱコリント11:3
  2 ロマ11:32

一 これは罪と聖定との関係を明らかにすることである。

1 人間の責任と悪魔の誘惑との関係
悪魔の存在や活動も、神の許容する限りにおいて悪魔自身の自由意志に基づく事柄であって、神が悪魔を創造したのではなく、悪魔が永遠より存在したのでもなく、天使のある者が自己の自由の悪用によって悪魔と化したのである。アダムたちはこの悪魔の活動によって、罪を犯す機会を与えられた。しかし誘惑は、必ずしも犯罪の父ではない。キリストは荒野での試みに負けはしなかった。誘惑すること自身は悪であるから、その責任を神は問うであろうけれども、それによってアダムたちの犯罪の責任が少しでも軽減されるものではない。
今日、児童教育に関して、教唆罪が重視され、児童本人の責任は軽くみられていて、むしろ児童は謝った教育の被害者であるかのように呼ばれているのは、はなはだしい誤りではないだろうか。

2 悪魔の誘惑とアダムたちの犯罪とは、ともに神の聖定との関係から考えると、三つの点を明確に知らなければならない。
  ① 神の聖定以外に何事も何人によっても発生しないこと。もし、そういう事件が起きるとすると、神の世界支配権が犯される。
② 聖定の目的は、すべて神の栄光のためであって、人の利益や神の恥のためになされたものではないこと。 
③ 罪に関する聖定は、特に許容であって、強制または黙認ではない。行われてからの事後承認でもない。許容という用語は、一方では物理的には神の意志が原因でありつつ、他方倫理的には人の責任が問われることである。わたしたちがこの告白文を見て、悪魔を憎み、アダムに同情したり、神に同情するならば、それは、自己とアダムとを無関係であるとしているとともに、神の支配を客観的に眺めているという誤りに陥っているのである。

2 この罪によって、彼らは原義と神との交わりから堕落し(1)、こうして罪の中に死んだ者となり(2)、また霊魂と肉体のすべての機能と部分において全的に汚れたものとなった(3)。

  1 創世3:6-8、伝道7:29、ロマ3:23
  2 創世2:17、エペソ2:1
  3 テトス1:15、創世6:5、エレミヤ17:9、ロマ3:10-18(*)
    *ロマ3:10-19が正しい

二 これは罪の人間に及ぼした結果についての告白である。「堕落し、死んだ者となり、全的に汚れたもの」とは三つの結果である。「・・・ものとなった」と言うことは、神の律法との関係を基準にしてのことであるから、律法の下にありつつ神のかたちをもち、神との交わりにあづかっていた者が、今や神の怒りと律法の呪いの下に落ちたということである。
 その当然の結果は死(霊的)である。あるいは死という状態の中へ落ち込んだとも言える。そして全機能が破損し、汚れたのである。破損がひどかったから死んだと言うよりも、死の状態に落ちたから汚れたのである。罪は人間に、神との関係と環境と内部構造(性質)との三つの面にその結果をもたらした。この三つは同時的に生起したことであるとともに、論理的には一は二の、二は三の原因というべきものである。

3 彼らは全人類の根源であるので、彼らから普通の出生によって生まれるすべての子孫に、この罪のとがが転嫁され(1)、また罪における同じ死と腐敗した性質とが伝えられた(2)。

  1 創世1:27,28、創世2:16,17、使徒17:26、ロマ5:12-19(*)、
    Ⅰコリント15:21,22,45,49(**)(***)
     *ロマ5:12,15-19が正しい  **Ⅰコリント15:21,22,49が正しい
     ***創世1:27,28と創世2:16,17と使徒17:26を、ロマ5:12,15-19および
       Ⅰコリント15:21,22,49と比較
  2 詩51:5(7)、創世5:3、ヨブ14:4、ヨブ15:14

三 ここはアダムたちとわたしたちとの関係についてである。前項の犯罪の結果である三つのものが、ここでは罪のとが、死、腐敗と言われている。原義と神との交わりは今や罪のとが(罪責)にとってかわったのである。すなわち、単に失ったと言うことではなく大いなる負債を負ったのである。そして罪責は転嫁という方式をもって、死と関係している。「罪責における死」とは悲惨であり、全性質の腐敗とは、原罪のことである。この二つは遺伝によってわたしたちに関係してくる。しかし、罪責は義認により、死は再生により、腐敗は聖化によって回復させられるのである。

4 わたしたちをすべての善に全くやる気をなくさせ、不能にし、逆らわせ(1)、またすべての悪に全く傾かせている(2)ところのこの根源的腐敗から、すべての現実の違反が生じる(3)。

  1 ロマ5:6、ロマ8:7、ロマ7:18、コロサイ1:21
  2 創世6:5、創世8:21、ロマ3:10-12
  3 ヤコブ1:14,15、エペソ2:2,3、マタイ15:19

四 この項は、原罪と現行罪との関係についてのものである。三項でのように、罪責と死と腐敗とは同時的でありつつ、因果関係を持つものとして考えると、現行罪の生じる根元は、性質の腐敗であるとみなければならない。
 同時に、その腐敗が聖化されるためには、さらに根元にさかのぼって、再生と義認がこれに先行しなければならない。ローマ・カトリック教会の注ぎの恩恵という教理は、現行罪と性質罪の関係のみを考えて、性質罪の根元を問わない誤りといえよう。  
 
この文章は月刊「つのぶえ」紙に1951年(昭和26)10月号から1954年(昭和29)12月号まで書き綴ったものを単行本にしたものである。「つのぶえジャーナル」掲載には、つのぶえ社から許可を得ています。「ウエストミンスター信仰告白」は日本基督改革派教会出版委員会編を使用。
単行本購入希望者は「つのぶえ社」に、ご注文下さい。¥500
465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207「つのぶえ社」宛

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