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2023年7月号  №193 号 通巻877号
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  解説 ウエストミンスター信仰告白 (3)
               
                    岡田  稔著
 
第一章  聖書について・・・3
 
6 神ご自身の栄光、人間の救いと信仰と生活のために必要なすべての事柄に関する神のご計画全体は、聖書の中に明白に示されているか、正当で必然的な結論として聖書から引き出される。その上には、みたまの新しい啓示によっても、人間の伝承によっても、どのような時にも何ひとつ付加されてはならない(1)。それにもかかわらず、わたしたちは、み言葉の中に啓示されているような事柄の救拯(きゅうじょう)的理解のためには、神のみたまの内的照明が必要であること(2)、また神礼拝と教会統治に関しては、常に守られなければならないみ言葉の通則に従い、自然の光とキリスト教的分別とによって規制されなければならない、人間行動と社会に共通のいくつかの事情があること、を認める(3)。

  1 Ⅱテモテ3:15-17、ガラテヤ1:8,9、Ⅱテサロニケ2:2
  2 ヨハネ6:45、Ⅰコリント2:9-12
  3 Ⅰコリント11:13,14、Ⅰコリント14:26,40



 
六 ここでは、まず聖書における啓示の客観的な完結性が告白されており、聖霊による新啓示(神秘主義)と人の伝説(ローマ・カトリック教会)による追加や補足のあり得ないことが主張されている。
 この点、一項の終わりの「神がその民にみ旨を啓示された昔の方法は、今では停止されている」と対応する。聖書こそ神が罪人に与えられる、信仰と生活の完結した規範であって、聖書の外に聖書を補う教えは、現在も将来も与えられる必要がないということを断言している。しかし、この聖書における啓示の完結ということ(聖書の十分性)は、次の二つの意味で但し書きを必要とする。
 1 聖書の内に啓示されている事柄のうち、救いに必要な認識を得るためには、聖霊の内的啓明が必要であること。つまり聖霊の導き無しには自然的理性をもってしては、聖書の啓示の有効な理解は得られないということ。
 2 神礼拝や教会の政治のような、人間に共通な形で現われる問題に関しては、本性の光と信仰者としての常識から推理判断すべき点が存在すること。聖書を信仰と生活の無謬の規準として使用する際、一方では聖霊の内的啓明(これは結局信仰ということになる)が必要であり、同時に、原則と内的事柄は直接聖書の言葉から教えられるが、具体的な適用には賢明な知恵を働かさなければならない、ということである。
7 聖書の中にあるすべての事柄は、それ自体で一様に明白でもなく、またすべての人に一様に明らかでもない(1)。しかし、救いのために知り信じ守る必要のある事柄は、聖書のどこかの個所で非常に明らかに提出され、開陳されているので、学識ある者だけでなく、無学な者も、通常の手段を正当に用いるならば、それらについての十分な理解に達することができる(2)。

  1 Ⅱペテロ3:16
  2 詩119:105,130 



七 ここは聖書の明白性の主張である。聖書は学者が専有する書物ではなく、無学な人にも読んでわかる書物である。理解に苦しむ箇所もあるが、他の何処かに必ずとく鍵となる明白な箇所があるから、教理上、また行為上知らなければならないほどのことは、誰でも信仰と常識、祈りと教会出席と聖書を読むこと、牧師や信友との交際、思索と研究と体験とで、(別に無理な要求を言っているのではなく、「普通の手段の適当な使用で」の意味)十分わかるのである。
 「改革派教会の教えは難しい。わたしのような無学なものにはとてもわからない」と言う声を聞くけれども、はたして本当にそうなのだろうか、決してそうではないはずである。 カルヴァンは、信仰とは神の恩恵のたしかな知識だと定義した。そして、ローマ・カトリック教会のように、信仰を盲目の服従と考える誤りを鋭く批判した。それは、何も一般信者に神学上の専門的知識を要求するという意味ではない。
 ローマ・カトリック教会が「聖書は平信徒にはとても理解し得ない奥義を書いた本だから、宗教家がこれを研究して教えてやろう。お前たちは自分で読んでもわからないから、教えられることを信用せよ」と言うのに対して、改革派教会は誰でも罪人は信仰をもって熱心に読み、教会生活の中でこれを学んでいけば十分にわかる、と主張している。聖書は信者が自分の本として毎日読んでこそ、神の啓示の書なのである。教会とは信徒の群れであって教職階級だけでは成り立たない。
 
8 (昔の神の民の国語であった)ヘブル語の旧約聖書と、(しるされた当時、最も一般的に諸国民に知られていた)ギリシャ語の新約聖書とは、神によって直接霊感され、神の独特な配慮と摂理によって、あらゆる時代に純粋に保たれたので、確実である(1)。それで、すべての宗教論争において、教会は最終的にはこれらに訴えるべきである(2)。しかしこれらの原語は、聖書に近付く権利と興味をもち、神を恐れつつ聖書を読みまた探究するよう命じられているすべての神の民(3)に知られてはいないから、聖書は、神のみ言葉がすべての者に豊かに内住して、彼らがみ心にかなう方法で神を礼拝し(4)、聖書の忍耐と慰めによって希望をもつために(5)、聖書が接するあらゆる国民の言語に翻訳されなければならない(6)。

  1 マタイ5:18
  2 イザヤ8:20、行伝15:15、ヨハネ5:39,46
  3 ヨハネ5:39
  4 コロサイ3:16
  5 ロマ15:4
  6 Ⅰコリント14:6,9,11,12,24,27,28



八 ここでは、原典の権威と訳本の有効性とを主張している。厳格に言うと原本こそ霊感を受けた唯一の聖書であるが、実際にはそれは一冊も現存していない。新約聖書についても、現在の最古のものは325年頃のものとみられている手写し本であって、写し違いがかなりある。しかし、学者たちは数千の写本の比較研究の結果、今日、大体千分の八位までに疑問の句を減少させている。教義の論争や註訳上の問題を確定するには、どうしてもこのような厳正な校正を経た原典によらなければならない。けれども実際上は、信仰と生活の規準として慰めと導きを得るためには現行のもので十分間にあう。
 しかし、聖書の真理は、ある民族やある時代に特有な事柄ではなく、神の罪人へのメッセージであるから、いつの時代、どの国民にも共通な真理を基礎としており、翻訳によって原典の力が歪曲されたり、弱化される危険はほとんどない。厳正な意味で原典のもが霊感された無謬の聖書であるが、どの国語訳を通しても内的証明が働いておられることを主張している(しかし今日は原典の忠実な翻訳とは言えない、意訳が存在することを認めねばならない。
 
 
この文章は月刊「つのぶえ」紙に1951年(昭和26)10月号から1954年(昭和29)12月号まで書き綴ったものを単行本にしたものである。「つのぶえジャーナル」掲載には、つのぶえ社から許可を得ています。「ウエストミンスター信仰告白」は日本基督改革派教会出版委員会編を使用。
単行本購入希望者は「つのぶえ社」に、ご注文下さい。¥500
465-0065 名古屋市名東区梅森坂4-101-22-207「つのぶえ社」宛
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書籍紹介
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日本評論社
ISBN978-4-535-55538-9
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「つのぶえ社出版の本の紹介」
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おすすめ本
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